呼吸について学ぶ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

以前も呼吸について書きましたが、またまた呼吸について。


いや~本当に深い!


というのは、先週、マシンピラティス養成コースに通ってるスタジオで、呼吸に関する解剖学(入門)を勉強してきたのです。


(4月冒頭から半ばまで、勉強づくしでアタマがパンクしそうですが・・・気付いたら勉強尽くしの状態になっておりました・・・これからはしっかり予定を見てから申し込むことにしよう!)


呼吸に関する、私の、これまでの素朴な疑問。


・腹式呼吸=横隔膜呼吸といっていて、胸式呼吸は横隔膜を使わないという表記を時々みかけるけど、それっておかしくない?


・なんで胸式呼吸は交感神経優位になる、と言われるのか?


・ヨガは腹式呼吸といわれるが、ハードなポーズをとるようなヨガの場合、腹式呼吸(おなかが膨らむ)だと、どうやってカラダを安定させているのだろう?バンダをしめる、という言葉は聞いたことあるが。


・そもそも、腹式呼吸と胸式呼吸の違いって何なの?


すべての疑問が解決したわけではないけれど、大分スッキリしました。


そして、これら疑問の解決だけでなく、自律神経の話や、肺はどうやって動くのか、首の筋肉の大切さ、吐くことの大切さ、いい呼吸をするには筋肉が柔らかくないと、デスクワークの人がメンタル不調起こしやすいのは・・・、などなど盛りだくさんでありました。


そろそろ長女の習い事お迎え時間なので、詳細はまた別途!



ランキングサイトに2つ登録しています。

ポチッと応援クリックお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ  

にほんブログ村



ヨガ・ピラティス ブログランキングへ


facebookFacebookやってます♪
レッスンに来てくださってる方、面識ある方、ブログ等で交流ある方、ぜひ友達申請してくださいね♪