妊娠中のピラティス | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

マタニティピラティスのインストラクター養成コースに参加しましたので、そこで習ったことをシェアさせていただきますね。


結論。

妊娠中のピラティスは、いいことづくし!


こういう記事を書くので、悪いはずはないのですが(笑)

何がよいか。


妊娠中にカラダに起こるマイナートラブルがありますよね。

たとえば


・骨盤まわりの違和感(恥骨痛や仙腸関節の痛み)

・おなかの重みで姿勢が悪くなる。

・姿勢の悪化による腰痛など。


そして産後に起こる得る事象。

・抱っこや授乳による、腰痛や肩こり。


妊娠中にピラティスしていると、それらの予防と軽減に役立つのです。


ピラティスといっても、普段行っているハンドレッドやらスイミングやらは、もちろんやりません。


もっとマイルドなエクササイズになります。


が、キホンは同じ。

呼吸を助けに、コア(骨盤、腰椎、肩甲骨から鎖骨)を安定させ、よい姿勢を保つエクササイズを行います。


妊娠中は油断すると(エクササイズしていないと?)、おなかを前に突き出して、がに股で、ヨッタヨッタとした歩き方になってしまいますよね。


ピラティスしていると、もう少しスマートな身のこなしができます。

颯爽と歩く、かっこいい妊婦さんに!


もちろん、それ自体が目的ではないですが、スマートな身のこなし=体に負担のない状態になります。


コア部分へのアプローチのほか、緩んでいる骨盤の靭帯をカバーして骨盤を安定させていくために、太ももの筋肉(ハムストリングス、内転筋)も強くしていきます


あとは、妊娠中(産後もですが)は特に、骨盤底筋群のエクササイズを行います。


骨盤底筋群は、重くなった子宮を頑張って支えてくれていますので、ここを強くしていく必要があるのは、皆さん周知のとおり。


でも強くすることばかりでは、ガチガチに固くなってしまって、赤ちゃんが通ってきにくくなってしまいますガーン


なので、骨盤底筋群を締めるエクササイズのほか、緩めるエクササイズも取り入れます。


骨盤底筋群を「コントロール」できるようになることを目指します。



マタニティピラティスのレッスンを、毎週木曜日、千葉県船橋市で行いますので、ぜひ体験しにいらしてください。


健康なマタニティライフを送っている方は、その健康維持のため、安産のため、産後の回復を早くするために。


マイナートラブルに悩んでいる方は、エクササイズ中にその痛みに触らないような体勢を取りながら、負担のかからない正常な状態にお体を戻していくために。


お待ちしております!!


詳細はこちらからご確認ください。

マタニティピラティス@千葉県船橋市・高根公団駅近