編んだり、植えたり、作る毎日 | なぎ

なぎ

白と黒の世界の中で

少しずつ 編みためて

初めての挑戦も

迷って、立ち止まったり

急に進み始めたり・・・

 

 

で、

付けえりも

 

 

一応、いろいろ編んでみて

仕上げの糊付けと、アイロンは

最後にまとめてする予定

 

 

これは1個だけ買って

どんな感じに編み上がるか試してみた

 

 

この糸が失敗

イタリア製のコットン糸 

廃番で安くなっていた

 

 

手触りは凄くいい

 

ただ、数本の撚りになってるので

針先に引っかかって、編みにくく

 

シンプルな麻の葉模様を・・と思ったが

断念

 

 

こうゆう模様になるんだけど

 

 

編み方は覚えても

違う方向から、3か所引き抜いて

まとめるもんだから

どうも、長さがバラバラになって

きれいにならず 

 

もうちょっと

修行してから再挑戦する

ことにした(-_-;)

 

 

 

もうひとつ

今編んでいる編み方も

 

 

編み方は 簡単なんだけど

 

 

次の段へ移る時

今、どの段を編んだのか

分からなくなって

なんとも自分のオツムに不快感・・・

 

 

今編んでる段で 切り上げて

縁編みで誤魔化すことにした

ニコニコ

 

 

紙の編み図なら 

印付けられるんだけど

ネットからスクショして見てるもんだから

パソコンとにらめっこ

 

 

 

この花付きコースターは

すぐ編めて 

バリエーションも楽しめて おもしろい

 

 

 

・・・

 

 

 

今年、不作の梅

小梅は やっぱり手に入らず

できるだけ小さいのを

とりあえず6キロ漬けて

 

 

生姜も漬けて

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

ちゃんと根付くか心配していた

袋栽培のさつま芋も

 

なんとか、しっかり

根づいてくれてる様子

 

 

 

 

青紫蘇は、去年のこぼれ種から

あちこちに生えていて

 

 

手前は、大ミツバ右上矢印

 

 

ユキノシタ、柿の木の鉢からも

大きくなっている

 

 

 

ゴーヤの根元から

これも、去年のこぼれ種から

スベリヒユ

 

 

 

 

最初に、ツタの伸びる方向を

修正してやらなかったから

左右に片寄って

真ん中が開いてる状態