さつま芋の袋栽培 | なぎ

なぎ

白と黒の世界の中で

念願の さつま芋栽培

ベランダでは ムリだと思っていたが

袋で作れると知って

 

 

できなくて元々・・・と

やってみた

 

 

4月12日 

芋を半分だけ土に埋めて

葉っぱが出てきた

 

 

 

 

これが、2鉢

 

 

 

 

根っこが、こんなに ぎっしり

 

 

 

 

20L 2袋準備していたけど

小さかったナ

 

 

ま、お試しだから

来年、大きい袋にすればいい

だけのこと

 

 

 

片方には、袋に穴を開けて 

茎を横から挿して

 

もう片方は、一つだけ植えた

袋が、そう大きくないから

できたとしても、小さいだろうな

 

 

一個でも できればいいと思ってる

挑戦、とかではなく

気軽なお試し

(*^-^*)

 

 

芋づるだけでも 食べられるし

 

 

まだ、残ってるから

ダメ元で、プランターに

横植えにしてみる

 

 

 

根っこが生えてる 種芋も

なんとなく、もったいなくて

 

 

 

置いてみる

 

 

 

きっと、これから

葉っぱが茂って 洗濯物干す時

歩く場所なくなるだろうな

(^^ゞ

 

とにかく、ここまで できた

あとは、運まかせ

 

 

 

ゴーヤも茂り始めて

 

 

 

恐ろしいほど ツルが伸び始め

サッシのガラスのほうへ

やってくる

 

 

毎年の、夏仕様のベランダ

ゴーヤの葉っぱは

わたしの食料

 

ここに食料危機なんて 無い

(*^-^*)

 

 

・・・

 

 

尼辻駅近くへ行った時

(あまがつじ)

 

 

近くに、塚田養鶏所の

産みたて卵の自販機があって

 

 

 

 

行ってみたが、カラッポだった

 

 

 

 

 

垂仁天皇陵を通るんだけど

(すいにん)

 

見えるかな?

この真下に、薬師寺の塔

下矢印

 

 

 

 

スマホでは、両端しか写せない

 

 

 

 

この陵には サギが棲みついていて

いつも、真っ白

 

 

 

 

 

 

これは、ほんの一部

本当に、いつも真っ白