梅探しと、あれこれ | なぎ

なぎ

白と黒の世界の中で

今年も咲いた

 

 

サボテンの花

あとふたつ つぼみが

付いている

 

 

北海道からやってきた

大きな三つ葉

 

 

 

イワミツバも 根づいてくれた様子

 

 

 

さつま芋から出てくれた葉っぱたち

 

 

20リットルの培養土も用意して

袋栽培の準備はできてる

 

でも、切って植える

タイミングがわからずにいる

 

 

・・・

 

 

今年は が不作

 

その上、

昨年の暑さと、ヒョウの影響で

毎年、大量に出回る梅が

どの店でも数袋しかなく・・高い・・

一袋も置いていないスーパーさえある

 

 

まだ、小梅が売られているのを

見たことがなく

 

外に出るたび

いくつかの店をのぞいては偵察

 

 

去年の梅は

一つの樽に整理して

 

 

たぶん、今年いっぱいは食べられるはず

 

 

大きい梅より、小梅が良くて

 

 

 

毎年、大量に安く売られている

愛菜果さんでさえ

申し訳程度の量しかなく

 

 

とりあえず

Lサイズくらいの梅を4キロだけ

きのう、塩漬けにはした

 

でも一年分には まだまだ足りない

 

 

今年は小梅 

諦めないといけないかなぁ(-_-;)

・・・と思いながら

諦めきれず 探してる最中

 

 

・・・

 

 

このあいだ

天理の商店街へ行った時

梅なんか どこにも姿が見えず

 

 

最近には珍しい 金物屋さんで

 

 

 

 

 

長年探していた

砥石が手ごろな値段で売られてて

びっくりマーク 買った

 

 

 

ホームセンターでは

どこ製かのものが5000円ほど

 

一生モノではあるけど

(わたしの年齢からしてネ)

さすがに、そこまでは・・・

 

これは

確かな日本製 1630円!

(*^-^*)

 

 

今までは

包丁研ぐのに

自分では 使わない歯磨き粉に

(いろいろ入ったやつ)

重曹を混ぜて 磨いていた

 

これだけでも、かなり切れ味は

良くなっていた

 

 

 

本当に欲しかったモノが

手に入った嬉しさ

(*^-^*)