豆板醤に初挑戦&北海道のフキ | なぎ

なぎ

白と黒の世界の中で

そのひぐらしさんのレシピから

 

 

ori☆ekoさんに、先を越されて

 

 
 
 
やっと、わたしもスイッチ入った
(^^ゞ
 
 
そら豆 300g以上あったから
茹でて、皮剥きながら
余裕で つまみ食い
 
 
一味は、家にあった国産を使って
 
こうじ
いつも使ってる 京終(きょうばて)の
イゲタ醤油・井上本店のを
 
 
 
 
失敗は
そら豆のゆで汁 捨ててしまってあせる
仕方なく 浄水している水を
使った
 
失敗したから 瓶詰の写真は
無しで(^^ゞ
 
でも、たぶん、大丈夫
半年後が楽しみ
 

 

材料 

そら豆        200g

米麹         100g

塩     40g

韓国産唐辛子  20g

※わたしは、半分くらいにした

味噌 大さじ2杯くらい

ゆで汁少々

 

たった、これだけで作れるなんて

それに、そのひぐらしさんが

おっしゃるように

 

調味料って

単に味付けをするじゃなく

すべてが

栄養と、滋養のかたまり

 

 

・・・・・

 

 

ブロ友さんが送って下さった

フキや、三つ葉、イワミツバ

 

 

北海道のフキが大きいのは

知っていた

 

太さ、7~8センチは普通で

大きいのは、10センチもあった

 

 

 

三つ葉の大きさに びっくり目

 

 

三つ葉が、こんなに大きいとは・・・!

とにかく大きい

茶碗蒸しの器に入らないよ

 

 

イワミツバは 前にもらって植えたのが

今年は出てこないんで

また、送っていただいた

 

どっちもプランターに植えて

今のところ元氣

 

わたしは、三つ葉も

野菜と同じに煮物、炒め物に使うんだけど

 

ミツバ茶にするといいらしい

なんとなく、爽やかそう

 

 

 

 

茹でて、アク抜き

 

 

うす揚げと炒め煮

 

 

 

 

・・・

 

 

干して保存 ミルで挽いて使うのが

氣に入って

実山椒 3回目購入

 

 

 

 

 

久しぶり 大和当帰葉を見つけて

 

 

この香りが たまらない