毎日が美味しい(´▽`*) | なぎ

なぎ

白と黒の世界の中で

・・・と言っても

ひと様にお見せするような代物では

ないのだけど

 

 

自分としては 

とっても 美味しい

(*^-^*)

 

 

急に 豆腐の和え物が

食べたくなった日

 

 

ほうれん草と、人参だけ

 

 

 

わたしは木綿豆腐派で

きび砂糖と、白味噌

甘みが引き立つように 隠し味の塩を

ほんの少し

 

 

すり胡麻を これでもか

たっぷり入れると

より一層 美味しくなる

 

 

・・・

 

 

関東からのお客様に頂いた

焼き海苔

 

ほとんど、

ご飯を食べない わたしだけど

海苔は大好物で

 

子どもの頃から

一枚を、バリバリと食べていた

 

これが、バタートーストに

とんでもなく よく合う

 

 

 

赤い木の実も頂き物で、みきさんの庭の木の実

 

 

この日は贅沢に

バターの上にモッツアレラチーズ

 

 

 

バターを塗った上に

まるまる一枚のせてもいいんだけど

 

この日

パンは、チーズをのせて焼いたから

海苔は、食べる時

ちぎってはのせ、ちぎってはのせ・・

まるまる二枚分食べた

(*^-^*)

大満足

 

 

・・・

 

 

丸っこい 山芋100%のコンニャク

味がしみ込むように 切り目を入れて

スプーンで削ぐ

 

ちょっとの手間が 美味しくなる

 

 

 

この日は、手でちぎって

断面がデコボコのほうが味がよく沁みる

 

肉じゃが・・というより

こんにゃくじゃが・・か?

コンニャクの量が多い

 

 

 

冷凍保存のえんどう豆は

こんな時にも役立つ

 

 

 

・・・

 

 

食べきれない和菓子は

冷凍しておく

 

 

鬼太郎さんの おはぎ

1~2時間 このまま室内に出して常温解凍

元に戻って 美味しく食べられる

 

 

・・・・

 

 

ヤツデの葉は

そのままより、蒸して干す方が

短時間で乾いて、葉も薄くなる

 

 

 

ナイロン袋の中に 

茶封筒くらいの厚みの紙を入れて 

保存

 

 

 

 

・・・

 

そのひぐらしさんが

豆板醤を作っていらした

 

これは、是非!マネさせていただきたい