ベランダ仕事はじまり  &葉っぱだらけ | なぎ

なぎ

白と黒の世界の中で

暖かい日も多かったけど

寒い日も 多かったようで

 

なんだか 一気に・・というより

初夏・・・みたいな

 

 

そうすると

やっと

例年の ベランダ仕事を

思い出す

 

 

 

今年は

ゴーヤの種撒きもしていない

仕方なく、苗を買って

 

土は、足りなさそうで5リットル入りを

一袋だけ買い足した

 

 

 

去年の土に

自作堆肥と、米ぬか、卵の殻

 

 

 

ゴーヤが大きくなるから

手前はスッキリ並び替え

 

 

 

 

 

 

毎年、こんな感じで

歩く場所も無くなってしまう

 

 

 

 

今年は

欲ばらないで 

自分が好きなものだけに

絞る

 

 

 

 

      

 

 

ゴーヤは、実がならなくても

(なるけど・・)

っぱさえあれば満足

 

 

毎日、野菜と同じように使う

実より苦くなく

火を通せば、全然クセがなく

食べられる

 

 

 

こんなに大きくなるから

 

 

 

 

 

去年は 

かぼちゃを植えてみて

実が小さいまま 大きくならなかったから

 

 

 

 

花と、葉っぱを食べた

(*^-^*) イケル!

 

 

 

 

向こうに見えるのは スベリヒユ

 

 

 

今年は

さつま芋の 袋栽培に挑戦するから

その場所確保のため

 

 

シシトウだけにした

 

 

 

 

青紫蘇と、バジルは

去年使っていた プランターから 

勝手に生える分だけでいい

 

 

・・・

 

 

イタドリが、あっという間に

あちこちに茂っていて

採りに行かないと・・・とか

 

ヨモギや、スギナ

ストックしとかないと・・・とか

気忙しい

 

 

でも、ま、

一日ひとつできれば いい

 

・・・

 

 

きょう、1月以来 久々

みきさんに会って

イタドリと、松の葉をもらった

 

 

 

 

 

甘酒べったら 美味し過ぎて

 

 

 

調子に乗って 2袋買って

冷蔵庫には べったら漬けが どっさり

(*^-^*)

 

 

 

 

好きな物だらけ