食べ物の認識と、甘酒で べったら漬 | なぎ

なぎ

白と黒の世界の中で

久しぶり まほろばキッチンへ

 

 

竹の子を

買いに行ったんだけど

 

 

 

 

 

店頭には

 

 

こごみ

 

野の自然食・山菜図鑑/コゴミ(クサソテツ) | 美味しい鮮魚料理

 

タカノツメ

 

歳時記(タカノツメとコシアブラが芽吹き始めました) : 京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味の店) | 食用植物, タカノ, 園芸

 

タラの芽

 

タラの芽は山菜の王様!おいしく季節感を味わおう! | DELISH KITCHEN

 

 

今朝、採ってきたばかりの

いろんな山菜や、野草が並んでる

 

どれも大好きで

毎年、必ず天ぷらにして

食べる

 

 

だけど

きょうは、横目で見るだけにした

 

 

数日

食欲がなく

 

寒天だけの日、お粥だけの日

 

 

 

 

が続いて

きょうは、しっかり

食べようと

 

 

前々日から ごぼう入り鶏鍋の

材料を用意してあるし

竹の子の下ごしらえやらで

時間もかかるし・・・

 

 

 

ふと思った

 

 

 

タラの芽も、タカノツメも

食材として売られてると

食材として認識

 

 

だけど

山を歩いていて

見かけたとしても

それは

ただのの芽やっぱとしか

思えない人が多いだろうな

 

 

わたしのような葉っぱ好きは

 

今、ベランダで

毎日、どんどん増えて、大きくなってる

柿の葉っぱや、ユキノシタを見るだけで

美味しそう~と思ってしまう

 

 

 

 

 

 

その 季節になると

 

食べて!食べて!

・・・と

そこここに生えてくれる

葉っぱたち

 

 

アスファルトと、ビルばかりの

都会では

無理もないけど

 

 

 

加工品にばかり頼らずに

意識だけでも、縄文に戻れば

食糧難 なんて

言葉自体 無くなるのになぁ~

とか思う

(^^ゞ

 

 

 

 

・・・

 

 

 

甘酒べったら漬け

 

 

 

あまりにも美味しくて

あっと言う間に

全部、食べてしまった

おやつ感覚・・

 

 

甘酒も一緒に

スプーンで掬って全部食べられる

 

 

 

大根を

サイコロに切って

軽く塩もみして 少し置いておく

 

 

 

水気を拭きとって

甘酒に漬けて 一日置いておく

 

 

 

甘酒は、薄めて使う濃いのを使うと

他に何も入れなくても

美味しく食べられる