前から気になっていた、

岐阜市の郊外、各務原市にある空宇博という、

航空博物館に行ってきました。


今日はとにかく暑い!泣き笑い


展示は野外からありますが、

暑くて日向にいたら干からびますので、

さっさと内部へ知らんぷり



あらゆる飛行機の展示に、
戦時中の開発の展示も。

山崎直子さんがアンバサダー。

宇宙に関する展示も充実してます。


なかなか圧巻でした。


去年、旅行した

フロリダのケネディ宇宙センターや、

セントレアで見学したボーイングの展示内容

と繋がる知識もあり勉強になりますね。

何に役立つ知識でもないけれど、

単純に、面白いですひらめき


そして、フライトシミュレーター体験!

今回はブルーインパルスを操縦しましま飛行機



「3回トライできますよ」と言われましたが、

アクロバット飛行で酔ったので、

1回で切り上げました。


お子様も楽しめるゲームです、

三半規管強い方はぜひお試しください。

(セントレアのものほど本格的な

シミュレーターではありませんが…

何より無料で体験できます!)


↓セントレア体験はコチラ指差し



↓フロリダのケネディ宇宙センターはコチラ指差し




午前10時から見学しまして、

博物館の喫茶店でランチをして帰りました。

じっくり見ても2時間あれば十分かな。


なお、ランチは普通のラーメン真顔ラーメン

(ここでメニューにもう一工夫あると

更にgood)