”ビワイチ”フェイクの「守山から長浜まで鮎を食べに行く」ライド!の巻 | ロードバイク 「下り番長」日記 by Bobtaro

ロードバイク 「下り番長」日記 by Bobtaro

オウ!ワイや。上り坂は全然遅いけどデブやから下りは早いんやで、でも早い言うてもそれほどでもないけどな。

”イッチョカミ”とは大阪弁で

「なんでもちょっとだけ顔を出したがるイキった奴」

という意味なんですが、Bobtaroは典型的なイッチョカミです(笑)

特にロードバイク界では自ら3営自転車部を主宰しながら

いろんなチームとか団体に所属してます(ジャージを持っています)が、

そのひとつが大阪のVecchi leoni(こっちはイタリア語で「年老いたライオン」の意味)です。

これは小学校からの友達であるマッキーが仲間達と立ち上げたチームで

わたくしも創立時の”ジャージ持ち”です。

今は登録メンバーが30人くらいいるサークルに拡大していますが

この中心メンバーであるTBIくんとマッキーと3人で

「琵琶湖に行こう!」って話になりました。

実は琵琶湖は9年ぶり2回目。

2015年に行ったときもVecchi leoniの創立メンバーといったんだよね>>その時のBlogはこちら

前もスタートはピエリ守山だったけど、まだ”生ける廃墟”な時代だったんだよなあ。

今はすごく流行ってるみたいで良かったです。

ということでとりあえずスタートです。

風もなくてすごくいい感じのコンディション!

が、スタート前にコンビニに寄りたかったのですが‥”琵琶湖あるある”で全くコンビニがない‥

最初にあったローソンがまさかの改装中、、、(涙)

ひたすら上級コースを18㎞くらい走ってやっとローソンがあったので休憩‥

「助かったぁああああ」って感じでした。

ここでしっかり補給+WC休憩して再スタートです。

実はこの3人は脚が全く合わず、、TBIくんの独走逃げについていけず、Bobtaroとマッキーもバラバラで

ずっと一人旅状態、これだと余計つらいんだよねえ。

すると前を走ってたTBIくんがストップしてます、、まさかのパンクです

まあパンクは運だからね、仕方ない、成すすべもなく修理を見守ります。

偶然止まったところにオサレなカフェが‥ここにも行ってみたいなあと思ってたら修理が完了したんで再スタート。

が、1㎞も走らないうちに再パンク あ、これやっちゃったヤツや。

今度はみんなでパンク原因をみんなで追究。

でも全然わかんないんでチューブを近くあった池まで持ってって浸したら

ものすごく小さい穴が開いてました(視覚聴覚では全く認識できなかった)

この位置をタイヤで検証したら本当に小さな小さなガラス片が刺さってました。

これがまたほぼ肉眼ではわからないレベルなんで、、

やっぱパンク修理時には原因の徹底究明が必要だなと再確認しました。

しばらく走ったらサイクルステーションがあったので空気入れを借りに行きました。

このサイクルステーションはまさかのココス。

めっちゃ混んでたのに空気入れもトイレも貸してくれました。こういうのありがたい。

さて、この時点でランチに何を食べるかってのは決めてなかったんですが

マッキーが「鮎食べよ!」と言い出したのでそこの向けて急ぎます。

13:30頃に鮎茶屋かわせに到着。

ラストオーダーが迫ってるんじゃないか?と思いましたがなんとか入れてラッキーです。

古民家な店内でいただく鮎はすごく美味しくてボリュームも大満足でした!

このまとめはインスタに載せましたのでもしよろしければご覧ください

もしよろしければフォローもおねしゃす(;^_^A

かなりのしっかりしたコースをいただきましたので、走る意欲がかなり失われています。

当然ここから琵琶湖大橋から”上の”ビワイチを達成する気力は誰も持ち合わせていないので

ここから戻ることを選択‥

とは言うものの、ここまでで50㎞をゆうに超えているんで総走行距離100㎞超えは確実。
全員不安でいっぱいになりますが、カラ元気で記念撮影w

「帰りはゆっくり走ろうね💓」っていうもう女子みたいなヘンな友情が生まれます。

なので帰りは先頭を交代しながら、というかそんなん関係ないくらいゆっくりしたペースで走ります。

最近こんなロングは走ってないんで、脚とか腰とかケツが痛くなりますが、精神的にも嫌になってきます。

まあ平地だけなんでなんとか走れるんですが、やっぱ乗ってないとダメだね~こういうのは慣れなんだなと再認識。

復路は基本的に歩道にあるサイクリングロードを主に走って、往路の時は通らなかった「低速ルート」も通りました。

すると‥2015年にも通って、最近NHKのドキュメント72時間で取り上げられて有名になった

あのベンチ に遭遇。めちゃくちゃたくさんの人がいてびっくり。TV効果か?!

なので我々も思わず写真撮りました。

ここからは20㎞弱だったんですけど最後はつらかったなあ、、なんとかかんとか無事ゴールできて良かったです。

ゴール後はお約束のお風呂、目の前にある守山湯元水春へ

こちらはロケーションが最高でした。琵琶湖と夕陽が絶景!

この後、夕食を食べてから帰ったので帰宅は21時近くになってしまいましたが

こんなにガッツリ遊んだのは久しぶりで楽しかったです。

やっぱりもっと乗らなアカンな、と思った次第です。

明日から本気出します。