野沢温泉deヒルクライム!(電動)の巻 | ロードバイク 「下り番長」日記 by Bobtaro

ロードバイク 「下り番長」日記 by Bobtaro

オウ!ワイや。上り坂は全然遅いけどデブやから下りは早いんやで、でも早い言うてもそれほどでもないけどな。

昨年はコロナ禍が酷かったので突然キャンプに行こうって話になり

KSMさんの顔が利く野沢温泉のツリーキャンプに行ったら大雨で

えらいことになりましたが、その翌日に泊まった宿が最高で‥

温泉とかもかなり良かったんで今年も野沢温泉に行くことになりました。

 

自転車部レジャー班でいつもいろいろ動いてますが

チャリに乗らないと

 

単なる おっさんレジャー班 になってしまうので

 

今回はチャリに乗ることにしました。

 

が!レジャー班なので「電動でお願いします!」というヘタレっぷりwwww

 

宿で電通クロスバイクを借りて最初はゴンドラで頂上付近まで上ろうと思いましたが

電動だし「せっかくなんで漕いで上るか!」ということに‥

 

すると最初っからこんな激坂!普通のチャリだともうここで心折れとるわ

 

 

この後は気持ちのいい林道を延々と上ります。

 

 

クロスバイクはやっぱロードとは勝手が違うのでなんとなく乗りにくい、、、

でもまあ電動だからそんなの関係ねぇ!

 

 

そういえばこの道ってのは2015年に志賀高原ロングライドに出た時のコースなんですよね。

いやあ、あのイベントは1回しかでなかったけど

とにかく「コースが野沢温泉スキー場に行って帰ってくだけという単調さ」と

「エイドのあまりのショボさ」に辟易とした思い出だけがありますね>>これね

 

でもこれを見るとあの時は上れてたんだなあ俺www

 

 

そんな感じで絶景ポイント到着。

 

地元マウンテンバイカーの方々と談笑。

ここはとにかくトレイルコースが素晴らしいらしい。

 

うん、、これは電通MTBで来ないとダメだなw

 

 

しかしこの日のコンディションは最高でした。

こういうのは楽しいね。

 

 

そしてまたさらに上ります。

普通だったら心が完全に折れる感じの長い長い上りだけどw

 

 

この後はゴンドラの終点駅まで上ってから下りました。

下りはそれなりに気持ちいいのかなと思ってましたがこれもロードとは違い

クロスバイクはちょっと怖い。

下り番長などと言ってる場合じゃないです。

 

最後の方はちょっとコツを掴んで多少廻して下りましたけどね。

やっぱここはMTBでトレイルコースで下りるべきところですね。

 

ということで特に何も制覇してないのに「坂を制した」風で記念撮影するウメちゃん(爆

 

 

ということでなんちゃってクライマー(電動)ツアーはこれで終了。

しかし本当にeバイクってのは偉大ですねえ。

 

ちょっと欲しくなりますよ。

 

 

ということでこの後はみんなで外湯巡りツアーを散々やりましたとさ。

 

次回はちゃんとロードバイクを持って来たいと思います(嘘)

 

来年もよろしくお願いします!

 

(了)