福井県坂井市三国町「三國湊(みくにみなと)」が注目されてる!ふくい湊町ブルースでも紹介 | BoBoBooks(ボボブックス)電子書籍DoCompany出版社 春貴編集長ブログ

BoBoBooks(ボボブックス)電子書籍DoCompany出版社 春貴編集長ブログ

電子書籍出版で流通・販売を実現するサービスのBoBoBooks(ボボブックス)です。電子書籍化から出版・販売・プロモーションを行うDoCompany出版です。
電子書籍をブランディングに利用するすたいるを編集長の春貴政享がプロデュースします。
https://bobobooks.com

地元の方は当然ご存じですが、レトロな街として最近注目を浴びているのが福井県坂井市三国町の湊町です。

「三國湊(みくにみなと)」といって、綺麗で歴史ある街並みが残っています。

 

冬は越前がにとして港が潤いますし、かに目当ての観光客も多い。

夏は海水浴客が多く、三国花火は夏の風物詩になっています。

 

最近のニュースで再開発が行われてさらに良い街になっていくとか。。

 

是非参考にしてください。

 

さて、そんな歴史的な街並みが残ると言うことは様々な物語もあります。

当社で出版した「ふくい湊町ブルース」ではそんな歴史的背景を見ることが出来ますので是非読んでみてください。

 

<上巻>
三国編
越前町編
南越前町編

 

<下巻>
敦賀市編
小浜市編

 

中日新聞福井支社の記者でもある著者が「ふくい湊町ブルース」と題した長期連載企画は中日新聞と日刊県民福井の両紙に2013年5月から15年2月にかけて掲載した内容の書籍です。
福井県内にある個性的な港町の歴史、文化、人間模様をレポート的にまとめています。
上巻では三国湊の文化経済や遊郭話題、越前湊町の歴史。下巻では敦賀湊町の話題になった杉原千畝のエピソード、若狭の芸妓幾松を取り上げています。
上下巻とも大ボリュームの内容になっています。

 

<上巻>購入先
Amazon で購入
紀伊國屋書店で購入
BookLive で購入
楽天kobo で購入

<下巻>購入先
Amazon で購入
紀伊國屋書店で購入
BookLive で購入
楽天kobo で購入

 

iBooksやGoogle Play ブックスでも配信していますのでスマホからでも購入出来ます。

※電子書籍を読むには、各ストアのアプリをスマホやタブレットにダウンロードする必要があります。
読書に必要なアイテムは、パソコンやスマホやタブレットが必要になります。
また、ストアによっては専用の読書端末を発売しています。こちらは目が疲れないインクペーパーを採用していますので長時間の読書に最適です。

電子書籍専門DoCompany出版(BoBoBooks)