ドル建て保険を勧めない理由の本音とは | 『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

海外資産運用コンサルタントの富田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。

●ドル建て保険を勧めない理由の本音とは

 

♡姉妹ブログ♡

毎日開運♪

 

海外資産運用コンサルタントの富田朝美です。

 

今日はコンラッド東京で飲茶ランチを頂きました♪

 

 

 

お天気もよく高層階からの眺めは最高でした♡
 
円安が止まらないですね。
もう155円も時間の問題では?
 
ところで、ネットで見つけた事例です。
ある方が、ドル建ての生命保険に加入していました。
 
加入した当時の1ドルは110円ほどだったそうです。
 
そのため、毎月の支払額も無理のない範囲でできていたそうですが、
 
その後、円安も進み、また保険の見直しを
加入した時の保険外交員の女性に連絡したところ

こう言われたそうです。

 

 

「コロナ前はドル建てが流行っていて、

色んな保険会社が推してたけど、今はほとんど推していない。

 

おそらくこれだけ円安が続くと、受け取り時に元本割れする確率の方が高いと思う

 

 

解約すれば8割程度の返戻金となるため、

払込を選択するのもいいが、円安の時に解約して、

それを別で運用していった方がいいと思う。

 

今は、保険は掛け捨てにして、

貯蓄は個人年金などで運用していくことをお勧めしている。

 

そのため、ここ2、3年終身保険はほとんど売っていない」

 

 

正直な方ですね。

 

でもこの方が

 

解約して、別な個人年金などで運用した方が良いと思う」

 

と言った本音は、

 

「契約して何年か経つと

保険の手数料が入らないので、新規契約してほしい」

 

だと思います。

 

つまり乗り換えて頂くことで、またこの

外交員の方に手数料が入るからです。

 

さらにこの外交員の方は、今後、円安から

円高に移行すると思っているから

 

受け取り時に損をする可能性がある、

と言っているのですね。

 

私は円高はもうないと思っているので

ドル建て保険でも、損をするとは

考えていないのですが、、。

 

どちらにしてもこういう外交員の方が

担当だと、振り回されてしまいますね。

 

保険のことは分かりづらいと思いますが、

死亡保障であれば、お子さんが成人するまでは

定期保険で良いと思います。

 

保険に入る目的次第で選ぶ商品は変わりますが、

運用目的で終身保険に入ることはお勧めしません。

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

「お知らせ」

 

4月の対面による面談は定員となりました。

5月の面談可能日は後日お知らせします。

 

*平日、遠方の方については別途お問い合わせください。

 

個人相談はこちらをご覧ください。

 

面談前にお伺いすること

 

個人相談のお申し込みはこちらからです。