ドル建て終身保険より投資信託の方が有利だった | 『投資初心者が資産を2倍に増やすための海外投資講座』

『投資初心者が資産を2倍に増やすための海外投資講座』

海外資産運用コンサルタントの富田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。

●ドル建て終身保険より投資信託の方が有利だった

 

海外資産運用コンサルタントの森田朝美です。

 

ある方がFP無料相談を受けた際の話です。

 

ライフプランを見直す中で、将来に備え、

 

ドル建て終身保険

 

を勧められたそうです。

 

 

最近の保険会社の方は判で押したように

 

ドル建て終身保険が貯蓄に向いている

 

と勧めるんですね。

 

私は全くそう思いませんが。

 

ところで、その方はさんざん検討した結果、

ドル建て終身保険を見送ることにしたそうです。

 

その理由は、

 

「ドル建て貯蓄型保険で

月々積み立てるより、

保険金が同額の掛け捨て生命保険に入り

差額分を自分で投資信託で増やしたほうが

有利な場合が多かったから」

 

という試算で判断したそうです。

 

確かに保険の「積立利率を3%保証」と

書いてあると、今の超低金利には

魅力的に映るのかもしれませんが、これは

生涯に渡っての保証利率ではありません。

 

しかも35年後に解約しても、

元本の103%しか戻らないそうです。

 

それ以前に解約しても手数料がかなり引かれて

しまうので、死亡保障目的ならありですが、

貯蓄代わりにはなりませんよね、、。

 

それなら掛け捨ての定期タイプの生命保険に

入って、余ったお金で自分で運用した方が

お金は増える、という結論になったそうです。

 

この方、よく気づきました!

素晴らしいです。

 

以前からしつこく言ってますが、

保険はあくまでも保障を目的とするもので

貯蓄目的では効率が悪すぎます。

 

多くの方は保険会社の方にうまく言われて

契約してしまうと思いますが、そもそも

無料FP相談なんて、保険を勧められるのが

オチです。

 

無料で話が聞けてラッキーではなく

 

タダほど高いものはない

 

ということをお忘れなく。

 

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

 

⭐︎国内外のホテルライフを楽しみたい方のための

クレジットカードはこちらです

 

 

*****************************************

「お知らせ」

 

1月の個人相談枠は定員に達しました。

 

2月以降の可能日については後日お知らせします。

 

「hotmail」を使って申込フォームから

お送り頂く方は、迷惑メールに入って

しまうことがありますので、他の

メールアドレスか迷惑メールボックスを

チェックして頂きますようお願いします。

********************************************

個人相談は東京(銀座、新宿)で

行なっています。

 

個人相談はこちらをご覧下さい