香港で契約した投資はどうなるの? | 『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

海外資産運用コンサルタントの富田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。

●香港で契約した投資はどうなるの?

 

海外資産運用コンサルタントの森田朝美です。

 

まずはお知らせです。

 

昨日の

 

マイラーや旅行好きな方にオススメのカードとは

 

の記事で申込フォームに一部不具合があり、

申し込みができなかったようですが、今は

解消していますので、お手数ですが再度

お手続をお願いします。

*紹介フォームから申し込まないと特典はつきません

 

ところで、相変わらず香港ではデモが行われ

心配な方も多いと思います。

 

メディアでの報道では先日も大きなデモが

行われた様子を放送していました。

 

それを見ると、香港に行くのも憚れるでしょうね、、。

 

ただつい先日香港に行った方の話では特に

デモに出会すこともなく楽しめたそうです。

 

私が行った時も全く問題はなく楽しめました♪

 

そんな香港ですが、私は海外積立ファンド(保険)を

いくつも契約しているので、今後香港の情勢次第で

何か影響があるのかと確認するために現地の

IFA(代理店)に問い合わせてみました。

 

 

それによると、

 

「香港保険会社が万が一何らかの影響を受ける

ようなことがあれば、香港金融庁は買収、

合併など優遇措置の提示を出すなどの対応を行います。

また、香港保険会社は再保険をかけることが

義務付けられており、毎年保険料の見直しが行われ、

万が一の場合も保障ができるように備えております。

顧客資産は、香港金融庁の規制と厳重な管理のもとで、

移行されるように整備されています。

香港特有の地理上の優位性、及び歴史的な香港の

位置付けにおいて、香港の地位は今後も揺るぐことはなく、

香港は当面、引き続き世界金融都市であり続けるものと思われます」

 

 

という回答を頂きました。

 

心配は危惧だったようで安心しました^^

(というか、そもそも心配していなかったけど)

 

日本以上に金融機関の規制が厳しい香港なので

何かあるとは思っていませんでしたが、、。

 

メディアは面白おかしい情報しか伝えませんが

実際の現地は、

 

「香港の情勢では報道で報じられているような場所は

一部地域に限られており、弊社があるチムサーチョイの

カントンロードは穏やかで平和そのものです。
社員も毎日通常通り出勤し、支障なく営業しております」

 

だそうなので、また近々香港に行けるといいな♪と

考えています^^

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

*****************************************

「お知らせ」

 

12月の個人相談枠は定員に達しました。

*平日も満席です。

 

1月の可能日は以下になります。

 

1/26(土)13時(新宿/銀座)

 

*平日についてはご相談ください。

 

「hotmail」を使って申込フォームから

お送り頂く方は、迷惑メールに入って

しまうことがありますので、他の

メールアドレスか迷惑メールボックスを

チェックして頂きますようお願いします。

********************************************

個人相談は東京(銀座、新宿)で

行なっています。

 

個人相談はこちらをご覧下さい