【NAHAマラソン】太陽と海とジョガーの過酷なエンタメ(最後は宇宙思考) | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!

人類最大の謎、

 

それは宇宙の謎。

 

宇宙から見れば、

 

マラソンでリタイアしただの、

記録が気に食わないだの恥ずかしいだの、

 

まったく取るに足らないこと。

 

宇宙思考で物事を考えれば、

少々の悩みなど悩みですらなくなる・・・

 

宇宙思考の提唱者、

 

BOSSBの話を聞くとそう思えてくる・・

 

まあ、まだまだそんな境地にまでは到底達してはいませんが・・

 

BOSSB?誰よ?

 

ギャルメイクで宇宙論をまくしたてるオ〇ハン。

 

超エキセントリックなキャラながら、

コロンビア大学Ph.D.の天文物理学者。

こんな人が存在するとは・・

と言うレベルの激レアさんかレベチな人。

 

BOSSBは言います。

 

自分の視点は限られている事に気づくこと。

 

これが愛と平和に満ちたすべての人にとって、

より良い社会を作る第一歩。

 

この人の話を聞いていると、

 

リタイアバスなんて恥ずかしくて乗れるかよ!

 

とか思うのもどうでもよくなります。

 

と言うか今や全然思って無いですがw

 

まさかこれだけリタイアバスに縁がある事になろうとは、

自分でも驚きですが、

 

大会を多面的に見る上では良かったのだと、

思う事にしています。

 

実際そうでしたがw

で、バスに乗った後からの話です。

 

収容バスには、どこの大会でも、

シートにビニールが掛けられています。

 

雨でも降ったらずぶ濡れになるし、

汗びっしょりになっている事もありますからね。

 

バスの中ではラジオから、

NAHAマラソンのゴールシーンの中継が流れています。

 

ゴールした人にインタビューしているのですが、

 

ある地元の人が、

 

「今回で8回目の完走です。」

 

などと言っているのを聞いて、

 

”なかなか頑張っているな~”

 

とか思っていたら、

 

「いままで18回出ています。」

 

らしい・・

 

”なかなか大変だな~”

 

 

しかしそんな中、

 

第一回の1986年から、完走し続けている人が、

30数名?ほどいるというから驚きです。

 

そんな年月の間、

完走できる体力を維持してきただけでも凄いのに、

 

気温が異常に高くなった年でも、

完走し続けていたという事です。

 

凄い人たちがいるものです。

 

そんなことを思っていたら、

あのゲートが閉鎖される時間が近づいてきて、

 

カウントダウンが開始され、

ゲートが閉められる様子が中継されています。

 

ラジオで聞いていても、

盛り上がっている・・

 

と言っていいのかどうかわかりませんが、

大声援と悲鳴のような声が聞こえてきて、

 

まあ、カオス状態になっているのが目に浮かびますw

 

ここでゲート閉鎖というのもひどいと言えばひどいですが、、

ここがこの大会最大のエンタメとなっているのも確かです。

そんなNAHAマラソンの中継も終わり、

 

”今年のNAHAマラソンも終わりか~”

 
そろそろ奥武山公園に着かないのか?
 
とか思っていても、

バスは渋滞にハマりなかなか進みません。

 

この日のこの時間帯は、

特に渋滞するからです。

 

やっと奥武山公園の入り口が見えたと思ったら、

反対側に大回りするため、

 

さらに時間が掛かります。

 

たぶん45分かそれ以上掛かってやっと到着した時、

 

斜め前に座っていた、

 

バス乗り場で並んでいた時に、

待ち時間が長くて不満を漏らしていた人が、

 

「ああこんな事なら、

制限時間7時間の〇〇大会に出て楽しんだ方が良かった」

 

などと捨て台詞を吐いて降りていきましたw

 

うん、アナタもBOSSBの動画を見た方がいいよ。

次々に後続のバスが到着して、

修学旅行のバスかよ!と思ったほどw

しかし終了して、1時間くらい経っているので、

お祭りの後のような雰囲気になっています。

なんとなく名残惜しい気分です。

ボランティアの人達も解散して帰ろうとしています。

ゲート前で記念写真を撮っていますね。
これだけ参加しているのだから1回はここに戻って来たいが・・

 

しかし来年は、また高温になってしまうのか?

しばらくすると雨が降り出したので、

今日の宿へと向かいます。

国際通り沿いにある、このホテルです。

カプセルホテルという事になっていますが、

入り口の雰囲気はいいですね。

カプセルとは言っても、

扉付きの個室になっていて、

 

二段ベッドが備え付けられていました。

テレビもあり快適な空間です。

共有スペースには電子レンジが置いてあり、

 

この日は雨で外に出る気がしなくなったので、

仕方なくすぐ近くのコンビニで弁当を買ってきて、

このレンジで温めて国際通りを眺めながら、

食べました。

 

たまには国際通りのどこかの店に行って、

沖縄名物でも食べようかと思いつつ、

 

雨でテンションが下がったのと、

 

別にどこかに行っても、

名産品とかあまり興味が無いので、

こんなので十分です。

 

ひとりでマッタリ出来るのがいいんです。

これがカプセルホテルには見えませんよね。

シャワールームもこんなにキレイです。

翌朝のロビーです。

こんな朝食までいただきました。

 

こんなに快適に過ごせて、

 

1泊なんと、

 

3600円!

 

快活クラブの鍵付個室とほぼ同じ金額ですよ。

 

大会前日は、跳ね上がるとは思いますが、

当日だとこんな安い金額となります。

 

結局大会に遠征となると、

前日の宿泊代がバカ高くなるから、

 

躊躇してしまうんですよね。

 

エントリー代も上がったし、

前泊の宿泊費がバカ高いときたら、

 

遠征減らすか、

やめる人が増えるのも仕方が無いですね。

 

それだけの理由かどうかは分からないですが、

このNAHAマラソンも、

参加者が大分減っているようです。

 

別に泊まるところのこだわりも無いので、

快活クラブ2泊でも全然問題ないですが、

 

ここは次回も利用するかも?

チェックアウト後なぜか全くと言っていいほど筋肉痛がなく、

気分も良かったので、

 

せっかくだから奥武山公園まで国際通りを歩いてみるか、

と外に出るとまだ雨が降っていたので、

歩くのはやめて近くの牧志駅からゆいレールで、

早めに空港へ行ってゆっくり過ごそうと、

 

駅へ向かいホームへ出ると、

 

なんとあの夫婦とバッタリ出会ってしまいます。

ロードさん夫婦

 

なぜかこのブログにハマり?、

NAHAマラソンに出た時には、

 

毎回わざわざ探して会ってくれているという、

物好きにもほどがある夫婦です。

 

いやいやありがたいことですw

 

どちらもとても感じが良くいい人たちです。

 

写真からもいい人オーラが出ているのが、

お分かりになると思います。

 

なんでもこの近くのホテルに泊まっていたそうです。

 

しかし国際通りにあるたくさんのホテルの中で、

たまたま近くに泊まっていて、

 

さらにたまたま同じ時間に、

牧志駅に向かうという、

 

とんでもない偶然が重なって、

出会ってしまったわけです。

これはもう何かのご縁なのでしょうか?

 

ここで気になったのが、二人がそれぞれ持っている、

大きなスーツケースです。

 

一週間くらいの荷物を入れるほどの大きさがあります。

2泊分でこの大きさのスーツケースになるのか?

 

しかも二人で一つではなくて、

それぞれ持っています。

 

聞けば、あれもこれも持ってきたら、

これくらいの量になったとか・・

 

あれもこれもとは?

そんなに持っていくものがあるのか?

 

一体何が入っているのか気になりましたが、

さすがにいきなり見せて欲しいなどとは、

聞けませんでしたがw

 

ちなみに私は、最小限の荷物しか持ちません。

今回2泊したんですが、

 

とにかく荷物を預けるのが嫌なので、

それほど大きくない、

 

手荷物として機内に持ち込めるサイズの

バックパックだけです。

 

最小限の着替えだけと言ってもいいかもしれません。

必要な物は買って使い捨てにするとか、

 

下着も予備一着を、

ネットカフェとかホテルにある、

コインランドリーで洗って使ってます。

 

とは言ってもボバフル仮装の時は、

さすがに機内持ち込みでは収まらないので、

 

仕方なく大き目のバッグに入れて、

預けていましたが。

 

なぜこんなに荷物を持たないのかと言えば、

 

バイクツーリングが好きで、

キャンプをしたりネットカフェとか、

24時間営業の健康ランドに泊まっていたら、

 

バイクには大して荷物が積めないので、

自然に持ち物がどんどん少なくなっていって、

それが普通になったからです。

話を戻すと、

 

せっかくだからと時間まで、

一緒に過ごそうという話になります。

いろいろとお話しさせていただきましたが、

 

マラソンを始めたのは、

熊本城マラソンのファンランに参加した時、

 

隣のフルマラソンのランナーがカッコ良く見えて、

フルに出るようになったそうです。
 
このマラソンを始めた理由も色々ありそうで、
ちょっと興味がわいてきました。

 

それからなぜこのブログにハマったのかと言えば、

この記事を見たからとの事です。

あの時はもうスタート前から無理だろう!

というほどの暑さで、

 

ボバ仮装などとんでもなく、

序盤で走るどころじゃなくなって、

 

大人数での行軍状態が続くことになった、

ある意味(トラウマ級に)思い出深い大会です。

(完走出来た人はスゴイです)

 

あれ以来暑さにますます弱くなったような・・

 

この後、場所を A&W と言う、

沖縄ローカルハンバーガー店へ移動します。

ここでハンバーガー・ポテト・ルートビアのセットを、

ご馳走していただきました。

ちょっと分かりにくい所に店舗があったので、

空港内にあるとは今まで知りませんでした。

 

沖縄にはマックのように街中にあるのでしょうか?

このハンバーガーを食べるのは初めてですが、

なかなか美味しかったです。

 

ルートビアはクセのある味ですが、

個人的には好きな味ですね。

 

ごちそうさまでした。

 

話しているとあっという間に時間が過ぎ、

出発時間が迫ってきたので、

 

空港ロビーでお別れです。

 

ブログをやっていると、

思いもよらないご縁が出来たりするものですね。

雨の中離陸しましたが、

福岡に近づくと雲は無くなってきて、

こんな快晴でした。

脚の筋肉痛も全然なくて、晴れて気分も良く、

このままバスで佐賀まで帰るのがもったいなく感じたので、

 

せっかくだから歩いてアレを見に行くことにします。

滑走路の端には離着陸する飛行機を眺める、

絶好のポイントがあります。

ここは西の端ですが、東側にもあります。

 

絶好のポイントだけに、

この日も何人かカメラを持った人がいました。

市街地を1時間ほど歩くと、

ここに到着します。

ららぽーとの実物大ガンダムです。

何度見ても圧倒される大きさです。

 

コレの集客力は凄くて、

海外からの観光客の名所の一つとなっています。

 

一定時間ごとに壮大な音楽が鳴って、

手の一部が動く演出があり、

 

その時間になると、

人だかりができますが、

 

その内半分かそれ以上が、

外国人観光客です。

 

今や日本に残された最大の資産(かもしれない)、

それがマンガとアニメコンテンツ。

 

という事を思い知らされます。

 

 

今回のNAHAマラソンも終了したわけですが、

次回はどうしようか?

 

暑いと分かっているのにまた出るのか?

 

とりあえず宇宙思考で検討しよう。

次回にピース!
チョキ