熊本城マラソン2024応援ミッション(その2) | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!

NHKにトリセツショーと言う番組がありますが、

この前”動物園のトリセツ”というテーマでやっていたのが、

なんとなく気になって見てみたら、

 

これが非常に興味深い内容でした。

 

動物園で〇〇を意識すると、満足度が上がるらしく、

 

〇〇が何かというと、

カワイイです。

 

何だそんな事かと一瞬思いましたが、

 

”カワイイ”の研究者によると、

 

カワイイには二つあって、

 

一つは、顔がカワイイ、仕草がカワイイなど、

客観的にカワイイと感じる事、

 

つまり誰でもカワイイと感じる事です。

 

もう一つが、主観的にカワイイと感じる事、

 

例えばある動物のしっぽがカワイイとか、

鼻の形がカワイイ、耳がカワイイとか、

 

自分(だけ)がカワイイと感じる事です。

 

この自分がカワイイと感じる事を、

いろんな動物を観察して探す事で、

 

動物園の楽しみ方が倍増する。

 

という内容でした。

 

それはさて置き、

 

この番組で何度も映される、

司会の石原さとみの顔が一番カワイイ、

 

と、誰もが思っているかどうかはともかく、

 

これはつまり、

 

自分でやっている、

大会で仮装ランナーや面白いランナー、

ヘンなランナーを見つけて、

 

色々と考察して楽しむのと同じ事のような・・・

 

というか似ている・・

 

と思ってなんか非常に興味深かった次第ですw

 

続きです。

 

ミッキー被ってます。

 

ウェアもそれっぽく工夫してますね。

しかしあの”手”は、
この後暑くてたまらなくなったことでしょう。

くまモンキャップくまモンシャツ

とにかくくまモン率高いです。

青森から何人来ているのか?

オヤジメイド!

 

”いいね”ありがとう。

バスケプレイヤー!

スポーツ物仮装も定番の一つ。

頭に乗せているのは、パインちゃんでしょうか。

意外と目立つのが、頭に何か乗せているランナーです。

スゴイのが来ました!

お城(熊本城)ランナー!

 

よく見ると段ボールを使った簡素な作りですが、

お城の雰囲気が良く出ています。

 

パイプは給水用ですね。

 

ラストランと書いてありますが、

今回でやめるのでしょうか。

ランナー密度がさらに高くなりました。

4.5時間のペーサー集団。

必ずいるのが、

こんな普通の?恰好で出ている人です。

ゼッケンはジャンパーの下なのでしょうか?

 

この人はまだ、練習中のような恰好とも言えますが、

本当に普段着の人もこの規模の大会では必ずいます。

サイヤ人ももちろんいますよ。

聖火ランナー!

 

オリンピックイヤー、

パリまで繋げてください。

コンサドーレのドーレ君じゃないですか?
胸の白い恋人と言い、北海道から参戦か?

これこれ!

 

普段着の人。

 

いままで観察した事から判明したのは、

 

この格好の人には、

 

ランナーの恰好に対する反発から?

普段着で出る人や、

 

これも一種の仮装と考えている人や、

 

別になんにも気にしてないような人が、

いるようです。

 

あと、ウェアを忘れて仕方なく・・

 

たぶんw

もう

 

絶対に肌の一部でも紫外線には晒さない!

 

という強い意志を感じます。

いいね!ありがとう。

 

この辺のランナーになると、

いいね!をしてくれる人がグッと増えます。

いいね!ありがとう。

いいね!ありがとう。

 

バスの運転手さん

 

のようです。

 

仕事の制服系ランナーも必ず見ます。

いいね!ありがとう。

来た来た!

バカ殿様w

 

かなり気合の入った仮装です。

衣装を準備するのも大変だったでしょう。

 

しかしこの日の暑さには苦しんだのではないでしょうか。

いいね!ありがとう。

熊本の名産品軍団

 

がやってきました。

 

左から、

 

いきなり団子、からし蓮根、ひともじのぐるぐる、
タイピーエン、馬刺し

 

こういう軍団系は、

 

何度も集まって打ち合わせ(飲み会)をやって、

 

あれにしよう、これにしよう、

とかアイデアを出して、

 

材料買い出しに行ってみんなで作業・・

 

とか直前まで(徹夜で)やっていたであろう事が、

目に浮かびます。

 

どれもよく出来ていました。

マリオ仮装は多いです。

 

この人は、仕事のツナギを着て、

キャップを被っただけですが、

 

割とそれっぽく見えます。

そのすぐ後ろにもマリオがいました。

 

こちらもコスプレ衣装では無く、

シャツとパンツでそれっぽく見せていますが、

 

マリオっぽさがよく表現されています。

いいね!ありがとう。

 

撮り切れないくらい”いいね!”いただきました。

ご当地だけに、くまモン率が高いです。

またくまモン!いいね!もありがとう。

 

一瞬このあとやって来たくまモンランナーの

”まめクロさん”かと思った人w

お城ランナー2号!

 

こちらは頭に乗せています。

 

柔軟性のある素材で作られているように見えますが、

 

走っている途中で壊れないようにしたり、

頭に固定するための工夫がなされているハズ。

 

最後まで乗せていられたのでしょうか。

普段着っぽい恰好で、ジェルを持っています。
 

結構走れるような雰囲気があるのに、

なぜこの格好なのか?

 

なんとなく深い事情がありそうな気がしたのは、

考えすぎか?

マッチョな体にくまモンシャツ!

 

いい感じです。

 

なんとなく、

 

ドンソク兄貴に似ているような気がするのは、

気のせいか?

いいね!ありがとう。

 

この辺りの人達の中には、

わざわざ止まって反応してくれる人もいます。

これは(SNSからの情報によると)

 

聖徳太子

 

らしいです。

結構なりきり度が高いです。

 

両手で”いいね!”ありがとう。

3連いいね!

 

ちょうど横に並んでいるのが結構好きです。

両手の”いいね!”ありがとう。

いいね!ありがとう。

 

楽しそうな雰囲気が伝わってきて好きです。

いいね!ありがとう。

 

みんないい表情しています。

ヨッシー着ぐるみキタ!

 

既に腕まくりしています。

この後キビシイ戦いとなったことでしょう。

 

表情からなんとなく失敗したかも・・

と思っている節がありますw

これは、

 

綾波レイか!

 

細いw

 

しかし遠くからでもかなり目立っていました。

 

いいね!ありがとう。

 

あと、後ろにいる普通の恰好ぽくて、

バッグをたすき掛けしている人にも注目!

くまモンシャツを着た、

 

女性ランナー4人組!

 

大きなくまモンの顔が超目立つ!

 

この4人も紫外線対策バッチリ!

さあ!やってきました。

 

通称”弥生人ランナー”w

 

この前見たときは、アーニャだったのが、

今日は月見英子、というか、

 

他にも孔明もやっていたりと、

仮装ランナーの沼にどっぷりとハマっているようですw

背中には”月見英子”の名札が安全ピンで、

付けられていますw

 

しかもちゃんと印刷されたものです。

こだわってますね。

 

コダワリと言えば、

マイクを持っていますが、

 

他にも実は小道具を持っていた事が、

復路で判明します。

 

そろそろ来るか?

 

と思っていたらやってきました!

 

熊本城マラソンとくまモンが大好きな、

 

まめクロさんw

今日は暑くなりそうなので、

軽めの仮装にしたそうですが、

 

既にこの時点でも暑かったので、

正解でした。

 

それでも強い日差しに黒いウェアでは、

暑かったでしょう。

 

実際どうだったのか?

まめクロさんのブログ(面白いです)をどうぞ、

 

 

つづく