熊本城マラソン2024応援ミッション(その1) | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!

この前久々に
”欽ちゃん&香取慎吾の仮装大賞”を見たら、

これが面白いこと。

 

3年ぶりの開催だったらしいですが、

 

このデジタル時代に、

あの手作り仮装のアナログ感が新鮮に映りますね。

 

ちなみに優勝した作品は、

 

TikTok のマッチョエフェクトを、

父娘でシンクロしてダンスするという作品で、

 

SNSが仮装になるという、

時代を反映するものでした。

 

仮装大賞に感化されて、応援に使う

ボロボロになったボバマスクを修理しようと思いつつ、

なんとなくイチから作れないものかと、

急遽材料をかき集めて作ろうとしましたが・・

結局間に合いませんでしたw

 

で、応援レポです。

 

最初日曜の早朝に出かけるつもりでしたが、

朝早くから移動するのも大変なので、

 

せっかくだから受付とエキスポ会場の様子も見てみようと、

前日入りして会場を確認。

この雰囲気がいいですね。

その後アーケード街を散策。

熊本のアーケード街は賑やかです。

 

佐賀は、もうアーケード街は一部のみとなって、

人通りもまばらで寂しい限り・・

例によって快活クラブに泊まりましたよ。

起きて半畳寝て一畳の快適空間。

翌朝南熊本駅近くの駐車場に移動して停めます。

ここは、24時間400円と安いです。

 

実は近くにもう一か所あるのですが、

既に満車でこちらに移動したら、

なんとか一台分空いていました。

歩いて15分ほどの所にある、平成大通りへ移動してきました。

5キロ地点へ向かいます。

時刻は8時半ごろです。

ボランティアの人達による準備が着々と進んでいます。

これはAED隊でしょうか。

5キロ地点の計測マットが敷かれています。

 

しばらくこの前後をウロウロしている内に、

スタート時間の午前9時を回ったようです。

スタートから5分25秒過ぎました。

あと10分ほどでトップランナーが現れます。

トップランナーが現れました。

2時間台のランナーが通過していきます。

3時間のペーサー集団が通過現れました。

 

まだランナーはまばらです。

この辺りから、応援に反応する人や仮装ランナーが現れます。

マリオとその後ろには青白のツナギ(キャラ不明)

いいね返しをやってくれる人や手を振ってくれる人が増えてきます。

メチャクチャ目立っていた”豹の顔とヒョウ柄”

ランナー密度が上がってきました。

トイストーリージェシーですね。

なかなか似合ってます。

これは”くまのプーさん”でしょうか。

いろんな意味で似あっています。

 

ピンクのシューズにも注目!

両手を挙げて反応してくれる人もいます。

これはワンピースのチョッパーでしょうか。
この後手足が暑くなったことでしょう。

 

なんとなくさっきのプーさん仮装の人に(体系)似ているのは気のせいか?

出た!重装備ランナー!

 

こんなデカいのを背負ったり、

いろんな物を身に着けている人は、

初めて見ました。

 

左端のくまモン被っている人にも注目!

一体何キロあるのか?

登山のためのトレーニングも兼ねているのでしょうか?

 

ちゃっかりくまモンも乗せていますw

その後ろからは、くまモンを抱えたフリーレン。

反応してくれてありがとう!

 

ワラーチ似合ってます。

一瞬、ピカチュウかと思ったら、なんか違う。

”推しの子ぴえヨン”でしょうか。

 

急に思いついて被った気配あり。

これは割と気に入っている写真です。

 

両絵を挙げた、

スポンサーの「えがお」のような笑顔の女性と、

 

その後ろの微妙にショボいスーパーマン

カニと小さなミニオンズの被り物。

 

なんか好きです。

黄色のシャツを着て、頭にタケコプターを付ければ、

ハイのび太君の出来上がり!

 

と言っても体形とか顔も重要ですが。

これは、ナウシカ様ではないですか!

アニメの中での年齢+〇〇年経過した姫を再現!

いました!メッセージシャツランナー!

 

〇〇のはじにならんようにネ!!

ジャスティス!!

心走”(しんぞうと読むのか?)

ガチラン(たぶん)

完走したら焼肉おごる!!

 

メッセージから人間関係が垣間見れます。

ウルトラマンの被り物です。

もうすでに暑そうです。

 

キビシイ1日になった事でしょう。

魔女の宅急便のキキがやってきました。

と思ったら二人ペアでした。

 

キキの仮装は、二人ペアで出現することが多いような?

颯爽とこちらへ向かって来るのは・・

シャア大佐!!

 

やっとお会いですることができました。

 

この敬礼と不敵な笑み、

いいですね。

 

サマになっています。

 

シャア仮装ランナーは、

割と見かけますが、このシャア大佐は、

かなりレベルが高いです。

去っていくシャア大佐!

 

名台詞が聞こえてきそうです。

 

つづく