【NAHAマラソン】太陽と海とジョガーの過酷なエンタメ(その3) | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!

しかし久しぶりに参加したから忘れていたけれども、

これほどアップダウンがあったとは!

しかも平和記念公園までは、

ほぼ登りだからそりゃキツいハズです。

 

しかし中間地点を超えると、

下りになるから後半は楽なのか?

 

そんなアップダウンを繰り返していると、

 

なんだか賑やかな音楽が流れてきます。

7キロ地点のあのスポットに近づいたようです。

そう7キロ地点と言えば、

 

NAHAマラソン名物、

 

YMCAスポット!

 

リピートされるYMCAフレーズに合わせて、

YMCAをやろうと言う、


 

バカバカしいながらも、

イヤでもテンションを上げてくれるスポットです。

お立ち台のMCのいつものフレーズ、


「あとたったの35キロ~」

 

「無駄な体力ありがとう~」

 

このバ〇っぽさがたまりませんw

 

 

 

おっ!これは!

 

ヒデキじゃないか!

 

似てるw

 

ヒデキのヤングマン

今見てもカッコ良すぎ!

その先のコーナーからは、

いろんな差し入れがあります。

 

この差し入れの多さも、

この大会ならではですね。

 

小さな子供が手を出しているのを見ると、

つい受け取りたくなりますが、

 

なかなかそうもいかないのが、

ちょっと心苦しくなります。

まさか今日も氷がありがたいとは・・

 

今日の気温じゃさすがに氷はいらないかも?

とか思っていたら、もっとくれ!

 

と思うほどの暑さを感じていました。

この辺りはコースが狭くなり、

一気に密度が高くなります。

 

もう流れにまかせて進むしかありません。

エイドのスポンジで顔や腕を濡らしまくります。

 

しかしこのスポンジの水は、なんか目に沁みる。

塩分が入っているのか?

あまり水を飲み過ぎるのは良くないと分かっていても、

ついがぶ飲みしてしまいます。

 

この大会では、結構小さな子も公式エイドで、

手伝っていたりしますが、

 

あるエイドで、

凄まじい速さでポリバケツから紙コップに、

水を汲んでいる子(女の子)がいました。

 

小学校1~2年生くらいに見えましたが、

水汲みのプロでしたw

 

写真を撮ったと思っていたら、

撮れてなくて残念・・

 

しかしこの辺でもう楽勝どころか、

今日も中間地点さえ間に合わないかもしれない・・

 

と言うヤバい予感が・・

この仮装ランナーも暑そう・・

 

この人も頑張っているのだからと、

気合を入れ直します・・

 

そう言えばあのピカチュウはどうしているのだろうか?

登り基調でこの密度の中を、

どんどん追い抜いて先に進むのは無理でした。

これは仮装とまではいかないものの、

ちょっと笑える衣装です。

 

なんか面白い恰好でもしようかな~

 

と、軽い感じで、

 

”変なおじさん”

 

を選んだに違いありませんw

背中で語る!

 

拾活

 

パッと目には、

 

捨活(すてかつ)に見えますが、

 

拾活(しゅうかつ)です。

 

これはゴミ拾い活動の事のようです。

 

さっき見たゴミ拾いランをしている人も、

拾活だったんですね。

 

 

 

10キロ地点で、スタッフの人の、

 

「1時間半経過していま~す」

 

を聞いて、

 

えっ!もう1時間半経ったのか!

 

よく見ると、1時間34分経過しています。
(左端)

 

ロスタイムが15分あったとは言え、

中間地点に間に合うのか?

 

普通に考えれば、あと1時間半あるから、

トコトコ走っていれば間に合います。

 

しかしNAHAマラソンでは油断できません。

 

過去3回すべて暑くてフラフラになり、

走れなくなっています。

 

さすがに4回目で中間地点超えられないは無いわ!

 

と、ここで今日はもうハーフ完走だけを目指す事に決定w

大きな大会に一人はいる?

 

裸足ランナー!

 

これは走りやすいんでしょうか?

アスファルトの上には小石とかありますよね。

 

結構痛そうな気がするんですが、

どうなんでしょうか?

 

普段から裸足で走っているのでしょうか?

出た!

 

この人もたしか毎回いるバニーちゃんだったような?

 

愛嬌の振りまき方なんか慣れたものですw

登りになると、

全体のスピードがちょっと下がります。

 

それにしてもオソロシイ密度です。

背中で語る!

 

ちがいをチカラにかえる。

 

犬と子供と猫のイラストが描いてあります。

 

種を超えた多様性を意味しているのでしょうか?

 

文字も大きくて、

なかなか思い切ったアピールです。

 

 

その先にいたのは・・

 

リアルまもる君

 

じゃないか!
 

毎回この場所で演奏しているバンドで一緒に歌ったり、

 

写真撮影に応じたりと忙しそうです。

いつからここにいたのか?

 

しばらく見ていても、

まだまだここでパフォーマンスをするみたいだったので、

 

先に進みました。

 

それにしてもそんなに余裕があるのか?

 

本当にスゴイと思ったのは、

まだ先です。

差し入れのヤクルトが美味い!

エイサーの応援が多いね。

平和記念公園までまだ7.7キロ。

この辺りはまた狭くなって、このランナー密度!

 

本当に間に合うのか?

 

つづく