【NAHAマラソン】太陽と海とジョガーの過酷なエンタメ(その2) | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!

まあ、なんだかんだ言っても、

 

スタート直後は、

 

今日は体調もいいし、

この気温ならもしかしたら、

 

余裕!

 

で完走するんじゃないかとさえ、

思ってはいましたw

この時は曇っていて、

それほど暑さも感じていなかったからです。

スタートゲートを通過すると、

広がって一気にスピードが上がります。

このサンタさん手に袋を持っていますが、

この後子供たちに、プレゼントを配っていました。

いよいよ国際通りに入ります。

 

うっかりすると公式の看板と間違えそうな、

「明日有給可」byあなたの上司

国際通りに入ると、一気にランナー密度が上がります。

とんでもない密度です。

バンド演奏も数か所でやってます。

こんな大きなNAHAマラソンの看板が掲げてあります。

沿道の応援者の密度も凄く、

歓声のような声援が飛んでくる事もあります。

右折してモノレールの高架に沿って走ります。

タイガースファンが大きな旗を振っています。

 

その近くにいるのが・・・

スターウォーズ応援団!

ベイダー卿とストームトルーパーです。

相変わらず応援に出ていたようです。

とりあえずベイダー卿とハイタッチさせていただきました。

 

この後、

 

異常にテンションが高い、

 

「メーリークリスマ~ス」

 

の声が聞こえてきます。

 

この緑の着ぐるみを着た人です。

 

これ実は、

クリスマスツリーでしたw

 

沿道のウケが良かったせいか、

 

とにかくハイテンションで、

 

「メーリークリスマ~ス」

 

を連呼していました。

背中で語る!

 

こじゃれた会

 

ちばりよ~!!

 

”こじゃれた”とは、”小洒落た”ですね。

 

”ちばりよ~”は、

おなじみ沖縄方言で、

 

”がんばれ”ですね。

 

それでなぜ沖縄そば(たぶん)を持っているのか?

 

こじゃれた会と、ちばりよ~と、

沖縄そば(たぶん)との関係は?

 

ゼッケンの下に秘密があるのか?

 

謎です。

視覚障害者のランナーを、

両側から支えています。

 

沖縄伴走ネットと言うのが気になって、

調べたところ、

沖縄伴走ランナーネットワーク

という障害者支援の活動がありました。

頭だけしか写ってませんが、

さっきのクリスマスツリーです。

 

この辺では、

 

「暑い!」

 

「ヤバい!」

 

(汗が眼に入って)「前が見えない!」

 

などと、泣きが入っていましたw

 

実際、この辺りから暑さを感じてきて、

不安になってきました。

しかも登りもやたらと多いとか思っていたら、

 

あれはもしや・・・

出た!あの大きな頭のピカチュウだ!

しかも片耳に赤白のサンタ帽を引っかけている!

やっぱりいたか~

 

相変わらずの全身着ぐるみと、

大きな被り物で頑張っていたのか。

 

今日は比較的気温は低いと言っても、

すでに結構な暑さを感じています。

 

今回は果たして、完走したのだろうか?
 

最初の給水です。

 

手前は大混雑です。

 

先まで行って、水を取りますが、

 

この大会の公式エイドは、

結構短かったりするので、

 

あまり先に行くと、

テーブルが終わっていたりするので、

 

注意が必要です。

せめて曇っていてほしかったのに、日が差してきた・・。

この密度と暑さと登りの多さ!

久しぶりの参加だから、忘れていた。

 

これはかなり過酷。

 

それでも沿道の応援は延々と続いています。

沖縄タイムズの横断幕。

 

あなたが主役です!!

 

毎回使っているのはわかるけど、

〇〇回には、数字入れておこうよw

この人は、ゴミを拾いながら走る、

 

ゴミ拾いランをしています。

 

たまに見かけますね。

 

すでに結構な量のゴミを集めています。

 

最後はどれくらい溜まるのか?

 

この後、前半最大の

盛り上がりスポットへと突入します。

 

つづく