【NAHAマラソン2023】太陽と海とジョガーの過酷なエンタメ(その1) | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!

まあ、前日からイヤな予感はしていたんですよ。

 

佐賀から高速バスで天神バスセンターまで移動して、

そこから博多駅まで街歩きをしたんですけどね。

 

それがまた寒くて寒くて、

(10度かそれ以下?)

どうせ暑い那覇に行くからと、

 

薄着をしていたのが失敗した、

と思いつつ、

 

明日の気温が22~3度になるという事は、

10度かそれ以上高くなるのか、

 

今までで一番低い気温とは言っても、

ヤバいんじゃないのか・・

 

などと心配していたんですよ。

 

なんと言っても暑さに弱くなっていますからね。

 

とは言え、今回は簡易的な仮装だし、

なんとかなるんじゃないか・・

 

と淡い期待もしていました。

 

ところがあの気温でも暑い事。

 

しかも登りがあんなにキツいし、

また中間地点すら突破できないかもしれない、

 

と心が折れそうになったほどでした。

 

とまあ、言い訳から入ります。

 

それでも終わってみれば、

いろんな事が起きたりして楽しめ、

濃い体験をした思いです。

 

やっぱりこの大会は、

ジョガーと沿道の応援者とスタッフが織りなす、

 

一大エンタメであるという事です。

 

まあ、過酷なエンタメですがw

 

 

天神地区は、天神ビッグバンと呼ばれる再開発の真っ最中で、

ビルの取り壊しと建設が進められています。

天神中央公園です。

やたらと賑やかだと思っていたら、

クリスマスのイベントをやっていたからでした。

途中の川端通商店街に寄ってみます。

さすがにここは賑わっています。

出口にある櫛田神社

ここには奉納山笠が展示されています。

近くで見ると、大きくて豪華な飾りつけに圧倒されます。

記念写真スポットになっていました。

 

その後博多駅に着いて、

地下鉄で空港まで移動しようと思っていた時、

 

なんとなくゴーゴーカレーを食べたくなったので、

 

博多駅隣のバスセンタービル最上階の飲食店街へ向かい、

ゴーゴーカレーに入店、

チキンカツカレーです。

ゴーゴーカレーは、独特の味わいがあって、

好みが分かれる気がしますが、

 

一度食べると、

あの味わいが忘れられなくなりますね。

 

だから急に食べたくなったわけです。

 

キャベツが食べ放題というのもいいですね。

そして地下鉄で福岡空港へ移動。

まだ時間があるので、展望デッキで見学です。

しかし寒くて風も冷たく、外に出ていられなくなり、

短時間でビル内に戻ります。

 

ここでも思ったのが、

この寒さからいきなり暑い所に行くのか、

ヤバいな・・

那覇空港に到着しました。

時刻は夜7時半ごろです。

 

この時は、思ったほどの暑さは感じません。

夜8時過ぎに、奥武山公園から徒歩10分くらいの所にある、

ここに到着しました。

※写真は翌朝撮った物です。

はい、よく利用する快活クラブですw

鍵付個室が出来てから、非常に快適になりました。

タッチ式のルームキーで解錠します。

起きて半畳、寝て一畳の快適空間。

 

ネットもテレビも見れるし、シャワーもあるし、

文句なしです。

翌朝奥武山公園へ向かう途中に見かけた看板です。

軍用地買い取ります!

 

って米軍の軍用地(元軍用地?)の事でしょうか?

沖縄ならではの看板ですね。

奥武山公園です。

続々とランナーじゃなくてジョガーが、

集まっています。

体操をしているグループもいます。

この始まる前の雰囲気がいいですね。

まずは体育館へ入って、

ゼッケンとTシャツを受け取ります。

当日受取があるのは助かります。

 

高校生ボランティアも朝早くから頑張っています。

ここに戻ってくるのがこれほど厳しかったとはw

 

まあ、出来る人は(余裕で?)出来ます。

自分が出来ないだけの話です。

 

でもこの時、ちょっと涼しい感じもしていて、

今回こそはもしかしたら・・

 

とは思っていました。

ゼッケンを取り付けて、朝食を食べます。

 

今回は、前回の水戸で、

朝ほとんど食べなかったせいかどうかは、わかりませんが、

途中フラフラになってヤバくなった経験を踏まえて、

 

結構大きめのおにぎり2個を食べ、

野菜ジュースとコーヒーを飲んでいます。

その後公園の周辺を散策しました。

スポーツ用品店も早朝から開けています。

眠そうですが、売れたんでしょうか?

このゲートの後ろからランナーが並んでいきます。

この時点でちょっと涼しい感じはしていたものの、

ここまでする人がいたのには驚きですw

公園内の至る所にテントが張ってあるのも、

この大会の特徴ですね。

 

しかもこの場所取りは、12月1日からとなっていました。

そうでもしないとだいぶ前から、
場所取り合戦が始まるのでしょうか?

仮装ランナーも至る所に現れ始めました。

これはオリオンビールですね。

スゴイ混雑ぶりです。

 

セーラー服で統一したグループです。

 

中には男性もいたり、

ちょっとムリがあると言ったらおしまいですが、

 

いわゆる思い込んだら命がけ的仮装でしょうか。

 

NAHAマラソンでは、

他の大会のように最後尾には仮装ランナーは集まらず、

ここ坪川駅から端を渡ったこのゲート前に集まります。

これはカブトムシでしょうか。

なかなかの手作り感です。

ピカチュウがいた。

 

そう言えばいつものあの大きな頭の被り物ピカチュウは、

いるのだろうか?

これはアラジンチームでしょうか。

リアルまもる君がいました。

 

いつものように、ひっきりなしに、

記念写真を撮っています。

 

まさにNAHAマラソンの顔のような人です。

 

近くからこんな声が聞こえてきました。

 

「よかった!まもる君と同じブロックだ」

 

「まもる君は、完走させてくれる人だからね」

 

スゴイね。

この絶大な信頼感!

 

そして今回、

本当にスゴイ人だと思い知らされることになります。

 

この後とりあえず最後尾の様子も確認するために、

Kブロックへと向かいましたが、

途中中学生くらいの少年二人が、

 

この喧騒をまったく意に介さないかのように、

釣りに興じている光景を目撃しました。

 

今日はNAHAマラソンやってるんだな~

関係ないけど。

 

くらいの意識でしょうか?

最後尾付近にやってきました。

やっぱり仮装ランナーはいないようです。

 

と思っていたら、

こんなツタンカーメンのような

仮装ランナーが写っていましたw

 

最後尾まで来たら、

なんだか移動するのも面倒くさくなってきて、

最後尾発進でもいいか・・

 

としばらく座って休んでいた時に、

考えが変わって、

 

イヤイヤ今日は今までで一番気温が低いし、

せっかくひとつ前のブロックだから、

 

やっぱりJブロックからスタートしよう。

 

ロスタイムの5分が明暗を分けたりするかもしれない。

 

と、Jブロックへ移動すると、

 

あの人たちが!

 

 

ロードさん夫婦です。

 

そう言えば今回も来ているのかな?

とは思っていた物の、

 

ここで出会うとは。

しかも偶然出会ったと思ったら、

 

なんとブロックの入り口で、

待っていてくれたと言うではありませんか。

 

毎回出会って、

ちょっと交流させていただいているんですが、

 

リアルまもる君のような人気者でも何でもないのに、

そこまでして会いに来ていただくとは恐縮です。

 

この夫婦、非常に仲がいいんです。

写真からも仲の良さが窺えると思います。

 

夫婦でマラソン大会に出る人たちは、

なかなかいないです。

 

しかもこの時、ロードさん(夫)が、

脚のケガで泣く泣くDNSする事を決めたそうで、

 

非常に残念がっていました。

 

それでロードさん(妻)も、

だったら私も走らないと、

 

一緒にDNSする事を決めたとの事でした。

 

まったくどれだけ仲がいいんだかw

 

あのまま最後尾にいたら会えなかったかもしれないので、

やっぱりJブロックに移動してよかったですが、

 

なんとこの方たちとはまだご縁があるとは、

この時知る由もありませんでした。

間もなくスタッフの、

 

「ブロックを閉鎖しま~す」

 

の声が聞こえたので、慌てて並びます。

Jブロックの最後尾付近です。

 

これでもロスタイムは数分は短いハズ。

 

ブロック閉鎖後、先頭がスタート位置に着くため移動し、

それに伴いブロック全体も前へ移動します。

しばらくすると、オープニングイベントが始まり、

ゲストの挨拶などに続いて、

 

花火が上がり、スタートです。

ノロノロと歩き出します。

 

ちょっと暑くなってきてヤバいな・・

 

と思っていると、

 

「がんばらなくていいんだよ~」

「たのしむんだよ~」

「たのしんできてね~」

(沖縄イントネーション)

 

の声が耳に入ってきます。

あれは、

 

なんくるないさ~おじさんじゃないか!

※勝手にそう呼んでいるだけです。

 

「がんばらないでいいからね~」

「たのしんできてね~」

 

沖縄イントネーションで言われると、

なんかもう癒しですね。

さあ、いよいよ走り出しました。

スタートゲートを通過します。

 

ロスタイムは何分なのか?

15分20秒!

 

思ったより少なくて済んだ。

 

今日の気温とこのロスタイム、

しかもあのボバ仮装では無くて、

 

R2D2の軽仮装、

 

これで出来なきゃいつできる!

 

 

 

できませんでしたねw

 

 

つづく