SAGAサンライズパークで県の魅力度ランキングが上がる? | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!

 

来年の3月22日のさが桜マラソンの会場ですよ。

現在絶賛リニューアル中です。

 

 

名称が、佐賀総合運動場からSAGAサンライズパークへと変わっています。

(すでに変更済み)

 

 

今年のさが桜マラソンのゴールは、サブグランドでしたが、

来年の大会のゴールは、新しくなったスタジアムです。

 

 

ちなみにこんな風にリニューアルされます。

 

完成イメージ(現在完成度60パーセントくらい?)

 

どーですか!

 

 

なんと道路を挟んで向かい側の文化会館からスタジアムに橋がかけられます。

 

 

まるであの国立競技場を彷彿とさせるようなスタジアムじゃないですかw

佐賀の地味なイメージを払拭しようとでも言うのでしょうか?

 

 

地味な所が佐賀のウリなのにエエカッコしようとしてどうする!

 

 

 

とか言うと、怒られそうなのでこれ以上触れませんが、

さが桜マラソンに参加される(全国の)みなさん興味ないでしょうけど期待していてくださいw

 

 

地味ついでに(もっと)地味アピールでもしておきます。

 

 

実は佐賀には、世界一地味な世界遺産があります。

 

 

見えない世界遺産”三重津海軍所”

 

”三重津(みえつ)”なのに”見えない”という世界遺産です。

 

 

 

今年の春は、たまたま掘り返されてご覧のように見えていましたが、

通常は、埋めてあるのでただの原っぱです。

 

 

掘り返されても何なのか分からない?

 

ここは船を建造していたドックの跡です。

 

 

佐賀藩が、日本で初めて蒸気船を造ったドックです。

 

 

地味ですね~

 

 

ここは、想像力が試される場所なので、妄想癖がある人にはたまらない場所・・・

かもしれません。

(VRスコープを貸してもらえます)

 

ある意味必見?ですw

 

 

あと、秋田の”なまはげ”は、誰でも知ってますよね。

 

ユネスコの無形文化遺産に登録されたのは、記憶に新しい所です。

 

 

その時、同時に佐賀の”見島のカセドリ”という民族行事も登録されましたが、

もちろん知りませんよね。

(他にも宮古島のパーントゥなど合わせて10行事が登録されています)

 

 

鳥の格好?をした人が、家に上がり込んでひたすら尾で(鳥の尾?)パンパン床を叩いて鳴らすのですが、

佐賀県民もそんなのがあるとは誰も知りませんでしたw

(と言うのは言いすぎです。スミマセン)

 

いや~地味ですね~

 

 

でもね、納得できないのが県の魅力度ランキングで最下位が取れない事です。

 

 

どーしても茨城県に負けてしまいますw

(佐賀県は、だいたい下から2~3番目です)

 

 

茨城県よそろそろ最下位を譲ってくれ!

 

 

 

そんな地味さ一番の佐賀県で開催される

 

 

”さが桜マラソン”

 

 

人気ありますね~

 

今年も1時間くらいで終了したのではないでしょうか?

 

 

ハイ今回も第ゼロ関門突破しました。

 

 

何と今年は、開始5分で突破するという今までで最短記録でしたw

 

 

 

あまりに早く突破したので、もしかしたら人気にも陰りが見えてきたのかとか

思ってしまいましたが、その後1時間くらい後にアクセスしたら終了していたので、

どうやらそんな事は、なかったようです。

 

しかし参加費も2000円アップの11500円プラス手数料で12000円ちょっとですか。

 

 

もしかして、SAGAサンライズパークの建設費用に充てられるとか勘ぐってしまいましたと言うのは、

冗談ですが実際参加費だけでは、運営予算の全額はとても賄えないようなので、

(値上げも)しかたないですね。

 

まぁそれだけの価値は、ある大会だと思います。

 

 

 

話変わって、日曜日に久しぶりに佐賀空港コースを走ってきました。

 

例の日韓問題で、T-wayの運行が休止してしまったので、

空港の様子が気になっていたからです。

 

このコースは、日陰が全くない真っすぐな道が数キロも続くので、

真夏はとても走れません。

 

真冬も寒すぎて走れません。

 

そろそろ涼しくなってきたからと、

 

朝6時すぎから走り始めましたが、甘かった・・・。

 

 

 

数キロ走って空港へと続く、(心臓破りの)空港大橋。

 

 

佐賀平野は、稲刈りが始まっています。

 

 

このまっすぐな道が、毎度サロマを彷彿とさせます。

 

 

 

そして日が差してくると、オソロシク暑い!

 

日陰がまったくないので、直射日光を浴び続ける事になりヤバいです。

 

アスファルトの照り返しも加わって、苦しくなってくる。

 

 

 

 

この辺は、すでに稲刈りが終わっています。

 

今年は、大雨が続いたせいで豊作とはならなかったそうです。

 

しかしまっすぐで周りに何も無い上に暑いと、なかなか進んだ気がしません。

 

 

 

かなりガマンしてなんとか歩かずたどり着いた、佐賀空港。

12キロくらい?が、相当キツかったw

 

駐車場は、ほぼ満車です。

 

 

もう汗びっしょりです。

 

まずは、自販機で飲み物を調達してちょっと休憩です。

 

三重津海軍所跡の大きな幕が、掲げられていますねw

 

もしかしたら相当閑散としてるのかと思いきやそれなりに人がいて、

賑やかとまではいかないものの閑散とは、していませんでした。

 

 

 

 

外に出てみると、なんと増築されるようです。

 

増築の必要があるだろうか?

 

という気もしますが、それだけ利用者が増えて来ているのでしょう。

 

何しろ10年前のあの閑散とした状況から比べたら、

相当な賑わいですから。(あくまで超ローカル空港的にはです)

 

このあと、東側のコースを通って帰りましたが、暑すぎて走るどころじゃ無くなり、

半分(以上)歩きでしたw