コロナ禍で、完全にリフレッシュポイントの更新をオンラインだけで良いと勘違いしていてリフレッシュポイントが足りずに失効してしまいました。
約3ヶ月間、毎週金曜日午前中にアキコーチも一緒にC級指導者講習会を受けに行ってきました。
集合写真にディドゥがいなかったから、一緒に撮った写真を追加。
この3ヶ月間、肉体的には怪我ばかり出し、スケジュール的にも、ただでさえ時間が無い中に毎週金曜日に入るので、なかなか厳し今期間でした。
そもそも、前回資格を取った時は、20年以上前でまだC級ライセンスでは無く、準指導員って頃でした。
当時は、僕も生意気で、サッカー協会がまとめた物よりも、日々子ども達がどうやったら向上出来るか?を試行錯誤した経験の方が何倍も「本物」と思っていました。
トレーニングメニューを沢山紹介されても、「子ども達のプレーも見ないのに、指導を決める事が出来ない。」って本気で思っていました。
この感覚は今もあまり変わりませんが…実験と同じです。やっぱり「この子には、このメニューで、こう気付かせると伸びるのではないか⁉️」
26年目の現在も、思い通りの反応が起きず、帰りの車で反省しながら帰る事も、まだまだまだあります。
イメージとしては、20年前と同じ様に、いろいろと沢山紹介されて、指導実践と座学をくり返すんだろうな。 との気持ちで初日に参加しましたが…
イメージとは、かなり異なる時間でした。 参加者みんはで作り上げる感じです。
参加者の皆さんも、ホント素晴らしい人ばかりなので、最後の方は、グループでオンラインミーティングしてても「もう終わっちゃうのが寂し今ですね。」と、かなりハードなスケジュールにも関わらず寂しくなっていました。
気づけば、僕が最年長でしたね。 チュウターのふじさん、池さん、一緒に学んで頂いた皆さん、楽しく充実した学びが多い時間をありがとうございました。
この3ヶ月間、家から柏に通うと渋滞にどハマりしてしまうので、茨城の実家から通いました。
木曜日の中野フットサル後に行くので、23時着、翌日7時前に出て行く僅かな滞在時間ですが…親父もお袋も、ホント一生懸命に対応してくれまして…毎回、2時近くまで、いろいろな話をしてくれました。
48歳のおっさん になっても、子どもは、子どもなんだな。と感じました。
そんな両親との話の中で、慎河の進路の話の流れだったかな。
お袋から、「あなたは、全く親の話を聞かなかった。」との話になりました。
高校は日大の附属にせっかく行ったのに、専門学校に行っちゃうし…
専門学校で行った実習先の保育園から、就職を強く求めて頂いたのに、塾が母体のスポーツ指導の会社に就職しちゃうし…
かと思えば、「世の中そんなに甘くない。」と言って止めたのに、1年で会社を辞めて、独立してサッカークラブを始めちゃうし…
親が希望する道とは、違うものを選択してきました。
時間をさらに遡ると…優秀な双子の弟と全く別のキャラを歩く僕は(大人になって振り返ると、本気で取り組んで比較されるのを避ける防衛反応だってと思います。)親の希望や願いとは、真逆な行動を取り続けたと思います。
そんなお袋との会話を横で聞いてた親父が…
「それで良かったんだよ。」「子育ての成功は、自立だからさ、親の思い通りに育った時点で子育ては失敗だと思うよ。」
「みんな、子育ては誰もが初めてだから良いも悪いも、そりゃあいろいろとあって、百人いれば、100通りあるけど、ゴールは、お父さんは1つだと思う。」
「自立したかどうか?」「たかのりみたいに、自分で考えて、自分の責任で生きてくれれば成功。」
「大人になって親の言う通りに生きてます。なんて気持ち悪いじゃん。」
子どもの頃は、海外赴任をしていて、ほとんど家に居なくて、僕は「お前のは見る価値も無い。」と成績表も見てもらった事が無い親父なので…
親父と会話した事が、ほとんどありませんでしたが…こんな考えをしてた事が、素直に嬉しかったですねー。
「子育ての成功は、親の思い通りに行かない事です!」
逆に書くと伝わりやすいかもしれませんね。
子育ての失敗は、子どもが親の思い通りに生きる事です。
子どもが思い通りな行動をしてくれている時は、皮肉な事に失敗に近づいています。
優秀に過ごした弟も、大爆発をした事があったので、親父は振り返って、こんな話方をしてくれたのかもしれませんね。
写真の食事は、毎回お袋が用意してくれました。 夜、遅いし・・翌日も朝早く出て行くし・・「なんか悪いから、簡単なもので全然良いよ。」と伝えると、横から親父が「お母さんは、毎週楽しみで鼻歌歌いながら買い物してるよ。」・・
僕は、なかなかの親不孝物で、親の希望通りに生きなかっただけでなく、高校卒業してから実家には、ほとんど帰った事が無く、そうしが生まれてからも、10年以上帰っていませんでした。 ホントここ数年、時間ができた時にふらっと寄る位の感覚でした。
そんなに喜んでくれるのなら、これからは、もう少し顔を出さなくちゃいけませんね。
多分親としては、もっと早く、実家に顔出しに来て欲しいと思っていたと思います。 諦めた頃に、息子が自然と顔出す様になる。子育てに成功しています。
親の思い通りに行動していると親は安心します。 しかし、それは子育ての失敗を積み重ねていると思えば、子どもに早く責任持たせて、どんどん自分でやらせた方が良いですね。
本日も、最後までお読み頂きありがとうございました🎵
【BOA SPORTS CLUB】ボアスポーツクラブ
代表成田は自クラブだけでなく、現役保育士として子ども達と関わっている他、小学校体育、大学サッカー部監督も経験し、25年間の活動でのべ5000人の成長に関わって来ました。プロ選手も多数輩出しています。
子ども達の5年生、10年後の輝きを大切に育成クラブとして高校、大学年代で東京、埼玉、山梨県でチャンピオンになって来ました。
そんな中で作り上げた育成メゾットを、現役Fリーガー バルドラール浦安大島選手アキコーチを中心となって、子ども達に情熱を持ってトレーニングしてくれています。
2022年度には、中野区初となるTリーグ(東京約800チーム中 上位60チーム)に参入し、小学生年代でも育ててながらの勝利も目指しています。
クラブHP
☆新規会員大募集☆無料体験練習を随時行っています














































