ETCの移設と交換(更新) | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

ETC車載器本体を

ビルトイン(メーカーオプション設置)しよう

 

ついでに

ETC2.0に更新しよう

ということで

ポチり

 

ナビと連動できるこちら

パナソニック CY-ET2010D

 

まずは

ステアリング下側のトリムカバーを外します

 

エンジンフードオープナー下のトルクスネジを外し

 

レバーからワイヤーを外し

(備忘録)

 エンジンフードオープナーを外すときは

  インナーワイヤーを外し→アウターケーブルを外す

  ※アウターケーブルのツメ(返し)は

   つまみにくいので糸で絞る

 取り付けるときは

  インナーワイヤーを取付→アウターケーブルを取付

  ※ワイヤーをたるませてアウターを差し込む

 

車両故障診断コネクターを外し

 

温度センサーはトルクスネジを緩めれば外せます

 

カバーが外れました

 

ETC本体のサイズにあわせ

キリで穴をあけ

 

カットします

ヤスリで切断面を整えます

 

切断面の処理をどうしようか

 

溝ゴムを挟み込んでみよう

 

ゴムの厚み分余計に削らないといけなくて

万が一イマイチだったとき取り返しができないので

PPシートで試してみます

当初は一回り溝ゴムを挟む予定でしたが

両脇は挟むスペースがなく上下だけに

 

当初ETC本体の固定金具は

ステーを組み合わせて作る予定でしたが

収まりを考え汎用品(取付ネジ付き)を購入

 

ブラケットに本体を両面テープで固定

 

裏側

 

表側

上下に溝ゴムを取り付ける予定でしたが

下側はなくても良さそう

 

上出来です

 

(つづく)