A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

4月は原付のオイル交換月

 

オイルを抜いて

 

今回も某ホームセンターの

プライベートブランド品オイル

 

新車購入から4年半が経過

そういえば

一度もエアクリーナー清掃

ってか確認すらしていないな

合わせて

エアクリーナーエレメント清掃(洗浄)することに

 

カバーを外して

 

エレメントを取り出し

 

劣化はしていないようなので

今回は清掃(洗浄)

 

エレメントを灯油で揉み洗い

灯油が青色に

 

落ちた汚れ

 

乾燥のため一晩置き

 

湿式フィルターなので

オイルを染み込ませて

 

ビニル袋に入れて

揉み込んで全体に染みわたらせます

 

エレメントを取付けて

 

カバーを取付けて

完了

 

備忘録

交換日:24/4/21

走行距離:9,441km(前回:8,428km)

・オイル:前回の残り分

・ドレンワッシャー:¥220

エアクリーナーエレメント清掃(洗浄)

滑走29日目

24/4/21

 

春の県外遠征第三弾

今シーズンもやって来ました

 

奥只見丸山スキー場

 

休日ということもあって

リフト運行開始待ちで長蛇の列

 

昨シーズンまでは

JAF会員の優待(¥500引)を

利用していたんですが

 

今シーズンは

ネコママウンテンと提携していて

シーズン券と身分証の提示で

1日券にランチ・ドリンクチケットが付いた

レギュラーパックが¥4,200に

こちらのほうがお得

 

まずはゲレンデ山頂を目指します

 

山頂到着

燧ヶ岳が望めます

 

まずはトップtoボトムで足慣らし

 

再び山頂へ

 

丸山ゲレンデ

プライズテスト開催のため一部規制されてます

 

お目当てのバンクドスラロ~ム

一本目はコースインスペクション

抑え気味で流します

最後のバンクでおケツ着いちゃいました

タイトで忙しい印象

 

 

山頂で景色を眺めながら休憩

 

カモシカA

こちらもプライズテストのため一部規制

規制線際にピッチ広めのコブがあり

 

バンクドスラロ~ムとコブを行ったり来たり

 

休日で食堂は混みそう

ってことで

ちょっと時間をずらし

12時半

ベースへ向かって下山開始

 

緑の学園ゲレンデ大食堂で昼食

魚沼モツ煮丼

 

ランチ(¥1,200)

ドリンクバー(¥400)

なので

1日券は実質¥3,600

 

お腹が満たされたら

まったりモード

帰りの長距離運転を考えて終いに

 

直近までずっと傘マーク

曇りに変わってもお昼ごろから雨の予報

前日まで行こうかやめようか迷いましたが

 

車中泊用にマットを購入したので

寝心地を試したくて

雨に降られ滑らずに帰ることになっても

ロングドライブと思えばいいかなと

遠征決行

 

お昼ごろポツポツきましたが

直ぐに止み

薄日も差して大きな崩れにはならず

 

バンクドスラロ~ムも滑れて

楽しい♪遠征

滑り納めになりました

 

23-24シーズンアウトです

 

滑走データ

 

【備忘録】

行き

20時半自宅を出発

22時過ぎ会津坂下ICから入

 磐越道~北陸道~関越道

0時過ぎ、堀之内PA着

 仮眠

  上)ロンT、Tシャツ、パーカー

  下)ヒートテックタイツ、ジャージ

 シュラフ、薄い毛布

  寒さで一度目が覚めレイヤード用のフリース着

 

5時55分起床

6時50分出発

8時前奥只見丸山スキー場着

 ぎり第4駐車場に駐車

 

リフト券

ネコママウンテン提携(シーズン提示)で

レギュラーパック(1日券・ランチ・ドリンク)

¥4,200(1日券実質¥3,600)

 

帰り

奥只見丸山スキー場から安田IC(磐越道)までは下道

途中「道の駅R290とちお」で休憩

 コンタクトレンズを外し眼鏡へ

安田IC入~磐越道~会津坂下IC出

滑走28日目

24/4/16

 

春の県外遠征第二弾

AM4:50起床

AM6:00前に出発

 

早起きして今回向かうは

 

月山スキー場

 

準備を整えリフト下駅へ

 

姥ヶ岳へ二回登る予定

沢コースも滑りたい

ってことで一回券を3枚

 

といきたいところですが

お昼すぎから天気が崩れる予報

 

なので

 

とりあえず2枚購入し様子見

大丈夫そうなら追加することに

 

 

 

リフト上駅到着

 

登る準備を整えて

姥ヶ岳山頂を目指しハイクアップ開始

 

30分弱で山頂に到着

 

三角点

 

山頂からの眺め

 

遠くにうっすら見えるのは鳥海山(のようです)

 

滑走準備を整えて

ドロップ

ザラ雪で走る雪質

 

昨年はベタベタのストップ雪に難儀しましたが

 

今年は黄砂で汚れていますが

板が走り大斜面を気持ちよく滑降できます

 

二度目のリフト上駅

 

雨雲レーダーを確認すると

10~20分後に雨が降ってきそう

降りは弱そうなので

沢コース滑走はヤメて

とりあえず姥ヶ岳山頂を目指し登頂

 

二度目の山頂

鳥海山をバックに記念撮影

 

そうこうしているうちに

ポツポツ降り始めたので

山頂での昼食は諦め下山してからに

 

二度目のドロップ

 

 

無事下山

駐車場到着

 

片付けをして

出発前に昼食

 

天気は良くなかったですが

走る雪で大斜面を気持ちよく滑降でき

滑走二本でしたが満足な月山遠征になりました

 

県外遠征第三弾も予定しているんですが

傘マークなんですよね

今回の月山遠征で滑り納めになるかも

 

滑走データ

滑り納めたわけではありませんが

もうノーマルでも大丈夫だろうと

本日タイヤ交換しました

 

ハンディの電動コンプレッサーで補充

 

エアゲージで規定の空気圧に調整

 

完了

滑走27日目

24/4/6

 

春の県外遠征第一弾

AM3:00起床

AM4:00前に出発

 

早起きして向かうは

夏油高原スキー場

センター駐車場は有料(土日祝)なので

一般駐車場へ

 

夏油ブルー

 

コースガイドをチェック

朝イチの板が走るうちに大外のC4を流そう

と思っていたら

今シーズン終了しちゃってました

 

ツリーランエリア開放状況

一部まだ開放していました

今回はパス

 

まずは第1ペア(A1コース)を二本

ゴンドラが運行開始したらB1を一本

足慣らしの後

 

 

お目当ての

バンクドスラローム

3月下旬にバンクドスラロームの大会があり

テリエハーコンセン出場優勝したそう

 

レジェンドが滑ったコースを滑ってみたい

コース開放は7日まで

ってことで遠征してきました

 

二本滑ったところで

 

山頂展望台

天気がいいので眺望を楽しみながら休憩

 

写真ではわかり難いですが

中央のうっすら見える真っ白な三角が鳥海山

と思われます

 

休憩後

 

山頂まできたついでに

コブコブコース(A4コース)へ

第1エリア

 

第2エリア

できるだけピッチが広い掘れていないレーンを選び

第1エリアは完走

第2エリアになると中斜面でコブも深くなり

スピード調整がうまくいかずコースアウト

 

第1ペアでバンクド回し

たまにコブコブコース

コブもザケてくるとなんかスピード調整でき

いきたいところまでコースアウトせず行けるように

 

昼食

夏油高原スタミナ豚丼

 

午後の部

バンクドスラローム

一本目

一箇所バンクのボトムに露出あり

露出箇所に気を取られ思いっきりDQ

 

コブコブコース

更に掘れて深くなっていますが

壁の高い位置を滑るように意識すると

アウトせず滑れる

 

バンクドスラロームとコブコブを行ったり来たり

 

14時過ぎ

帰りの長距離運転を考え終いに

 

瀬美温泉に寄って

大分汗をかいたので

温泉で汗を流します

 

今までは

長距離運転前に温泉でまったりしちゃうと

運転中眠くなっちゃうかな

と控えていましたが

全然大丈夫でした

 

これからは

温泉に入ってから帰ろうかな

 

当初

4月6日ネコママウンテンで

バンクドスラロームの大会があり

出てみようと思っていたんですが

もたもたしてたら定員に達しエントリーできず

だったら

夏油のバンクドを滑りたいな

と遠征しました

 

天気も良くて楽しかった♪

 

滑走データ

滑走26日目

24/4/1

 

本日は

ル・アネマコツ

ネコママウンテン(北エリア)

 

朝は曇り空でちょっと寒い

 

 

バーンは軟雪

 

春営業でリフト運行開始が7時30分(平日)から

なので

すでに荒れ気味

 

日が差してくると

ザクザク

 

コブ(バンク)コース

 

デビル1、フォレスト3でカービング

コブコースで足慣らしのあとは

 

 

やっぱりバンクドスラローム

さらに育って(掘れて)きています

 

昼食

焼そば 湯切りスープ 湯煎ハンバーグ

 

コーヒー

 

午後の部

まずはパークを流します

ミドルレーンの5m→6mの二連ジャンプをピョーン

 

のあとは

 

バンクドスラロームを流します

 

黄砂で雪がかなり汚れているだろうな

と思っていましたが

コース際の非圧雪もそんなに汚れてなくて

意外と白い

 

原付のタイヤ交換でボードのワックス掛けができず

ブロンズブラシ→ロトブラシ(ボア)で軽く汚れを落とし

NotWaxを塗った簡易手入れでしたが

ストップ雪にならず気持ちよく走ってくれました

 

 

あと4回滑りに行けそうですが

3回は県外遠征を予定

1回は髪を切りに行きたいので休足日

 

なので

 

ネコママウンテンは今日で滑り納めになるかな

今シーズンもありがとうございました

 

滑走データ

滑走25日目

24/3/28

 

本日はグランデコ

 

本日も板二本を抱えてセンターハウスへ

 

 

まずはカービングボードで出陣

グルーミングバーンをハイスピードクルーズ

 

なんですが

 

駐車場からセンターハウスへ向かう途中

凍った地面で足を滑らせ

板を二本抱えていたせいか

立て直す(堪える)ことが出来ず転倒

右足首を捻ったのか違和感(痛み)が

直ぐに引くだろうと

滑り出しましたがトゥーエッジに乗ると

いやーな痛みが

 

終わったかな

 

と思いましたが

二本目からは痛みは出ず一安心

 

View(ビュー)

 

固いバーンですが

かろうじてエッジは噛んでくれます

 

標高が上がると小芋がゴロゴロ

 

The Rock(ザ・ロック)

このコースで最高速度更新

初の3ケタ出ました

 

更新前の最高速もこのコースで出しました

 

最高速更新したところで

ラウンドボードにチェンジ

 

バンクドスラロームを

コースインスペクションで一本流し

 

早めに昼食を取るため

ロードtoパウダーからスノーサーフパーク

を経由して下山

 

Road to Powder(雪上徒歩ルート)

 

 

旧第4クワ降り場

 

Powder(パウダー)

 

SSP(スノーサーフパーク)

バンク ボルケーノ ウエーブ等々

所謂3D地形パーク

 

昼食

コーヒー

 

午後の部

バンクドスラローム

前回よりも掘れてきていい感じに育ってきています

 

さすがに二日連チャンの午後ともなると

太ももにダメージが蓄積!?

DQし出したので終いに

 

早割も無事使い切りました

 

滑走データ

ボードのワックス掛けをしないといけないんですが

 

バイクのスパイクタイヤ装着については

地域によって使用可能期間が定められていて

概ね12月1日から3月31日

 

福島県は特に規制されていなさそうなんですが

調べきれていない可能性もあり

違反で捕まるのもイヤなので

本日交換することに

 

後輪

 

前輪

 

前輪

ベアリングのグリスは汚れてなさそうなので

今回は補充のみ

 

ノーマルタイヤを取付けて

空気圧を調整して完了

滑走24日目

24/3/27

 

本日は(も)

ル・アネマコツ

ネコママウンテン(北エリア)

 

前日の降雪でパウダー狙えたかも

ですが

今シーズンは例年ほど貪欲にパウダーへの執着がなく

いつも通りってかちょい遅めなくらい

 

 


デビル1、フォレスト3でカービング

コブコースで足慣らしのあとは


 

お目当ての

バンクドスラローム

前回よりも育っていて(掘れていて)

バーンも軟らかくコントロール出来てイイ感じ

 

トイレに行きたくなったタイミングで

ちょっと早めの

昼食

 

食後のコーヒー

 

午後の部

ひたすらバンクド流します

一度ハマるとそればっかりになる癖あり

 

さすがに疲れからなのかDQし出したので

終了

 

滑走データ

 

滑走23日目

24/3/23

 

当初は

前日グランデコから南会津へ移動し宿泊

感謝ウイークで一日券が¥2,000

24日で今シーズンの営業が終了する

南郷スキー場遠征を考えていたんですが

 

天気が良くなさそう

雪マークもあれば雨マークの予報も

気温が上がるようなので

雨の確率が高いかな

 

滑り出して直ぐ雨に降られても

諦めができるシーパスの

 

ル・アネマコツ

ネコママウンテン(北エリア)

 

 

本日もハイシーズンを思わせる

締まったグルーミングバーン

 

フォレスト3でカービング

コブコースで足慣らしのあとは

 

 

お目当ての

バンクドスラローム

オープンして間もないのでまだそんなに掘れてません

 

バーンが固くてはじかれそうに

 

コースアウトしないように慎重に

 

前日の疲れが残っているのか

おケツを着いたり

コースアウトしちゃったり

 

なので

午前で仕舞いに

 

滑走データ