灯火類の白色化 | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

以前ポジションランプをLED化し白色

ロービームはキセノンバルブで白色系

ハイビームはハロゲンで暖色(黄色味)

 

ハイビームも白色系に合わせたいな

序でにナンバー灯も白色にしよう

ということで

左:ヘッドランプ(ハイビーム)

  IPF 49J1 H1 4900K(ハロゲン)

右:ナンバー灯

  IPF XN-04 T10 6200K(LED)

 

ハイビームもLED化を考えたんですが

バックカバーがあるためポン付け出来なさそう

なので諦めました

 

バックカバーを外して

リテーニングスプリング(押えバネ)を外して

バルブを抜きます

 

バルブを交換

青色にコーティングされています

 

助手席側は

エアダクトを外す必要があります

 

交換前

 

交換後

思ったほど白色になってません

 

色温度が高くなると(青白くなると)

雨の日は見えにくくなるらしく

車検に通らないおそれもある

とのことで

4900Kにしたんですが

あまり変化がないような気も

もうちょっと白色になってほしかったかな

 

ナンバー灯の交換

レンズを左側に押しながら下側に引き抜くと

外れます

 

バルブを交換して

戻す前に点灯確認

 

交換前

 

交換後

日中なので照らし具合がイマイチ分からず

 

日が沈んでから再度点灯確認

こちらはいい感じ

 

備忘録

交換日 24/6/22

走行距離 67,606km