バックカメラ交換 その3 完了 | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

宿直明け

なんですが

午前中は残業

帰宅後昼食をとって

 

13時半作業開始

 

前席のサイドシルのトリムを外して

 

Bピラー下部のパネルを外して

 

旧カメラの配線を撤去し

新カメラの配線を通します

 

旧カメラの電源はリバース信号線から

エレクトロタップで繋いでありました

リバース信号線から電源って取り出せるんですか?

無知なだけ?

 

新カメラの取説にはACC電源に繋ぐようになっているので

取説に従って

 

エレクトロタップを撤去して絶縁テープを巻こうかな

とも思ったんですが

今後必要になるときがあるかな

と一応残すことにしました

 

撤去した旧カメラ

 

助手席まで新カメラの配線が通りました

 

ナビを取り外して

 

電源はナビ裏から取り出し

敢えてエレクトロタップは使わず

圧着端子と熱収縮チューブを使用

 

今回の作業のためと

今後も塗装の乾燥とか出番があるかなと

ヒートガンも購入しました

 

サイドシル、ピラーパネルを戻す前に画像の確認

純正配線の影響を受け

映像にノイズがのる場合があるそう

ノイズがのったら配線の取り回しを

ステップ裏(下)から天井裏(上)へ

変えなきゃいけなくなるので

 

問題なし

 

配線を整理して

内装を戻して

バックカメラ交換完了

 

before

 

after

通常の視点からの見え方

 

カメラと同じ視点まで低くなった時の見え方

 

覗き込んだ見え方

 

取付け位置がガーニッシュの切り欠きから

左にズレた以外は満足の仕上がりになりました

 

まッ、ズレに関しては下から覗き込まないと分からないし

覗き込むことなんてほとんど無いのでヨシとしましょう

 

思ったよりも日数がかかりましたが

実質作業時間は3日間くらいでした