バックカメラ交換作業のつづき
宿直勤務明け
午前中
日課の11kジョグ
午前中から作業始めればいいんじゃないの
とお思いの方もおられるかとおもいますが
冬期のためのオフトレ
雪山を登るための体力を維持するのに必要なんです
前回よりもちょっと早い14時開始
前回コーキングで塞いだ穴
念のためコーキングの上にアルミテープを貼付け
取付けるカメラは
Panasonic製 CY-RC100KD
電源とカメラケーブルの取り出し
まずはカメラの位置出し取付けなので
パネルを外した状態でケーブルを伸ばします
カメラをガムテで仮止め
カメラの角度調整
↓
ガーニッシュと干渉しないか確認
↓
ガーニッシュが映り込んでいないか
画像の確認
を繰り返し
いい位置を出します
取付位置が決まったら
ガムテを貼り直し
マスキングテープで墨出し
(実はガムテを貼り直した段階で
左に3mmズレてしまっていた)
シリコンオフで脱脂して
カメラブラケット貼付け
カメラを取付け
グロメットとケーブルに
若干のすき間が出来るように見えたので
一応ブチルゴムテープを巻きます
カメラの角度調整も出来
ガーニッシュを取付けて見ると
カメラが左側にズレちゃってました
ガーニッシュにスポンジゴムマットを貼付け
すき間を見えなくするのと
ちょっとでも泥はねが浸入しにくくする措置
ここで1日目が終了
2日目
まずはガーニッシュを取付けます
すき間を塞ぐスポンジゴムマットはこんな感じに
配線をナビまで引き回すため
ラゲッジスペースの内張りはがし
リアクォーターパネルを外すには
後部席のシートベルトを外す必要があります
リアクォーターパネルを取り外し
内張りはがし完了
蛇腹のグロメットを外し
前のカメラの配線を撤去
はじめはそっくりそのままの状態で
引き抜こうとしたんですが
カプラーが蛇腹に引っかかり引き抜きにくい
こんなんで時間を掛けていられないので
カプラーを切断
新しい配線の引き込み
リアガラス脇のスペースに配線ガイドを通して
配線が途中で外れないように
結束バンドとビニールテープを巻きます
通りました
次は難関の蛇腹のグロメット通し
配線ガイドを通し
配線が途中で外れないように
結束バンドとビニールテープを巻きます
通った
と思ったら
ウェザーストリップ(防水モール)をまたいでてしまい
再度通し直し
蛇腹のグロメットの配線通し
苦労するかと思ったら意外とすんなり通りました
コツとしては
可能な限り蛇腹を縮めて通す距離を短くする
蛇腹を縮めるとコネクターが引っかかり難く
通しやすい気がします
配線を引っ張ったりしたので
断線していないか画像が映るか確認
ACC電源から取っているので
カメラスケール(ガイド線)の調整で
シフトをR(リバース)に入れなくても
画像が映ることが判明
難関の(と思っていた)蛇腹グロメットを通して
車内に配線を引き込めれば
あとは純正配線に沿ってフロント(ナビ)まで引き回すだけ
鉄板の断面エッジが立っている部分を通過させるところは
ガラスチューブを巻いて配線保護
後部席サイドシルまで配線を通したところで2日目終了
思っていたより時間が掛かっているな
でも
ようやく終わりが見えてきました
次の休みで完了出来るでしょう