バックカメラ交換 その1 | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

存在感のあるバックカメラ

 

バックカメラを取り替える理由

 

前車のカメラ接続アダプターが対応不可

ということもありますが

主張強めのこのカメラをガーニッシュ内に収めたいな

どうせ移設のために外すならカメラも替えちゃおう

 

こっちの理由のほうが大きいかな

 

午前中

役場で使用済みの小型家電を無料で回収してくれる

ということで壊れたプリンターを役場へ持ち込み

ついでに

マイナンバーカードと保険証、公金受取口座を紐付けて

マイナポイントを頂こう

と手続きを行い

クリーニングに出していたボードウェアを引き取りに

 

結果、ナビ交換同様

14時半作業開始

 

リアガーニッシュを外すには

まずバックドアの内張を外します

クリップ2個とドアグリップを外し

フックのネジとラゲッジランプを外し

 

内張はがしを使ってグイ、グイッ、グイーッと

はがしていけば

内張の取り外し完了

 

前からなのか今回なのかはわかりませんが

クリップ1個破損

 

リアガーニッシュは赤丸部と合わせて

計4個のナットと1個のクリップで留まってます

 

ガーニッシュからカメラをはがし

 

周りを養生テープで養生

 

カプラーを外し

 

ガーニッシュの取り外し完了

 

ガーニッシュを外すと

ドアオープナースイッチの操作が出来なくなり

バックドアを完全に閉めちゃうと

中からレバー操作で解錠しないといけなくなるので

全閉しない措置

 

ガーニッシュの加工

 

純正カメラ用のケガキに沿って養生し

当て木をしてガーニッシュが割れないように

細いキリで穴を開けて

金ノコと

カッターを使って

切断完了

ヤスリで切断面を整えていきます

 

耐水ペーパー(600番)と液体コンパウンドで最終仕上げ

満足のいく出来に仕上がりました

 

ここで1日目終了

 

2日目

予定はカメラの取付、位置出し、ガーニッシュの取付まで

 

カメラの取付位置を確認しようとすると

前カメラの配線を引き込んでいた穴が

ガーニッシュの開口中心部からズレていて

カメラブラケットで塞いでしまう位置に

 

どうしようか悩んだ結果

穴を開け直すことに

 

必要な部材を購入しに行くため一時中断

 

もうちょっと上に開けたかったんですが

段差がありグロメットと隙間が出来ては

防水の意味が無くなるのでこの位置に

一回で開けるのではなく

ちょっと小さい穴を開け

スパイラルドリルで穴を広げます

 

錆止めを塗布

 

前の穴を塞ぐ方法は

外側はカッティングシートを貼り

内側はコーキングを塗布

パテ埋めも考えたんですが

要は水が侵入しなければいいので

簡単にできるカッティングシートとコーキングを採用

 

予定外の追加作業のため

ここで2日目終了

 

次の休みで配線の引き回しを行い

作業完了の予定だったんですが

予定が狂っちゃいました