前車からの移植の残り
カーナビの入れ替え
滑り納めたのでそろそろ取りかからないと
ということで
午前中に11kジョグ
午後一にボードウェアをクリーニングに出しに行き
14時半作業開始
古いナビ本体を取り外し
テレビのアンテナの撤去
フィルムアンテナは
ドライヤーで温めてから剥がすと
きれいに剥がせます
最初は温めずに剥がしたため糊跡が残っちゃいました
撤去したコード類
撤去完了
GPSアンテナの設置
設置場所は
ツイータースピーカーを収める所に
ツイーターが無いので空間があり
ここにGPSを隠蔽
ダッシュボードがすっきりします
リアシートヒータースイッチをUSBポートへ交換
冬はボードを積むために
リアシート(半分)を倒しています
シートを倒した状態でのヒーターは使用不可
なので外しても支障なし
シフトパネルを外すには
まずシフトノブを外します
カバーを下げ留めピンを外せば
シフトノブが引き抜けます
エーモンUSB接続通信パネルに交換
中継ケーブル(延長)でナビと繋ぎます
接続部が抜けないようテープで固定
ビニルテープは剥がしたあとが糊でベタベタになるので
ブチルゴムテープ(自己融着)を使用
ここで一日目が終了
二日目
外したシートヒーターのコネクタ部を
念のため絶縁処理
これも後々の事を考えてビニルテープではなく
タイタックテープ(自己融着性絶縁テープ)を使用
フィルムアンテナの貼り付け
外側に紙を貼り
紙を目安にアンテナを貼ります
アンテナ配線にテープを巻いて
はみ出し落ちてくるのを防ぐ措置
アンテナ配線を天井内張りに収めたら
ETCアンテナの配線を収めます
今後のことを考えると
テレビアンテナの配線は引き出すことはないだろう
あるとすればETCの交換(更新)
ETCアンテナ配線を一番手前にしておいたほうが
いいだろう
配線の引き回し
洗濯ばさみで束ねておくと
伸ばしたり束ねたりしやすく
絡まったりしなくていいですよ
車速信号線の表示がなく分からない
接続していくと余ってくるので見当は付くが
念のためネットで調べて見ると
運転席側サイドトリム上部から取り出しているようで
そこで確認できました
ネットでは青/黒となっていましたが
この車両は黄/白でした
車速信号は黄/白(備忘録)
アースポイント増設ターミナル
前車同様に助手席側の足元パネル内側に設置
配線の整理が完了
ナビ本体を接続すれば
入れ替え完了
バッテリーを繋いで火入れ
無事起動
試運転を行い
GPSの受信状況も問題なし
その他諸々異常なし
脱着も三回目ともなると
要領を得てだいぶ早く出来ました
(一回目は純正ナビからの交換
二回目は下取りのための純正ナビへの戻し)
グローブボックス内に設置してあった
ETC車載器は運転席側の足元パネルに仮置き
本当は赤丸のところにビルトインしたいんですが
時間が無かったのでまた別の日に
ETC2.0に交換(更新)したい気持ちも、、、
これで前車からの移植はすべて完了
したことはしたんですが
バックカメラが未接続
前車のカメラ接続アダプターは
現車のカメラには対応不可
なので
どうせなら
パナソニックで合わせたいなと
バックビューカメラを購入
カメラの取付(入れ替え)をしないといけないです
バックカメラに慣れちゃったため
後ろが映らないとバックしづらい