Wi-Fiルーター更新 | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

スノーシーズンも残りわずか

なので

休みはできる限り滑りに行きたいところなんですが

 

週間予報では午前中から雨マーク

だったのが

予報が変わって午後から雨の予報に

午前中滑りに行けたんですが

 

すっかり休足モードに

 

やりたいこともあったので

そちらを片付けることに

 

やりたいことというのは

 

Wi-Fiルーターの更新

 

以前はこんな感じで

Wi-Fiルーターをほぼ床置きにしていたんですが

 

1年くらい前に

パソコン設置を1階から2階の部屋へ移動したんですが

そのころからWi-Fiの電波が弱くなったような

 

昨年末

出来る限り二階に近い方がいいかな

床置きから壁掛けへ

 

電波状況はほとんど変わらず

 

このルーターは2014年から使い始めていて

9年が経過

本体の寿命は4~5年程度といわれているそうで

とっくに買い替えの時期になってました

 

NEC Aterm PA-WX5400HP

ヨドバシドットコムで

値下がりしていたタイミングで購入

 

1月初旬に購入していたんですが

スノーシーズン中は滑走優先だったので

更新できず

 

最近スマホも

Wi-Fiからモバイル通信に

切り替わりやすくなっていて

ギガ節約のため早く更新しなきゃな

と思ってました

 

前の壁掛けスタンドは縦にネジ止めするもので

石膏ボードの裏に下地があったんですが

今度のスタンドは横にネジ止めするタイプ

下地がない場所になってしまうため

まずはベニヤ板を張って

ベニヤ板にスタンドを取り付けます

本体を取付けて完了

 

肝心の電波状況はというと

二階の部屋に入ると

iPhoneもiPadも電波マークが二本

プリンターは一本

とりあえず設置した状態

設定の変更等をしないといけないのかな

 

様子を見ます