22-23滑活20@西大巓 | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

滑走20日目

23/3/8

 

週末週初めに雨マーク

気温も高い予報

スノーモンスター見学は最後のチャンスになりそう

 

ということで

西大巓に登ることに

 

快晴に映える磐梯山

 

西大巓方面も雲一つなし

 

グランデコ

 

準備を整え

1回券×2枚購入

入山届を提出

 

9時の営業開始と同時に第1クワッドに乗車

 

第1クワ降り場から第3クワ乗り場までは歩き

良い準備運動になります

 

第3クワッドの営業開始まで

ちょい待ちあり

 

第3クワッド乗車

 

第3クワッド降り場から入山してもいいんですが

ミントBをハイクアップ

 

10分弱で第4クワッド降り場に到着

今回は第4クワッド降り場から入山しました

 

10時登山開始

 

踏み固められていてつぼ足でも登れそうですが

アイゼンを持っていないので

スノーシューを装着

ツメ付きなので滑り止めになります

 

登り始めて30分

ゼリー飲料で水分補給

 

だいぶ開けてきて

眺望も良くなってきて

 

磐梯山

 

西吾妻山方面

 

登り始めて1時間

バックパックを下ろしてしっかり休憩

羊羹でエネルギー補給

 

もうすぐ山頂

 

 

11時半山頂到着

 

三角点

 

西吾妻山方面

画像ではわかりにくいですが

山小屋も視認できます

 

山頂のスノーモンスター達

 

磐梯山

桧原湖

PM2.5?花粉?の影響なのか

霞んでいます

 

東斜面

ドロップしたいところですが

 

なだれ注意報発令中

 

バックカントリーでの雪崩事故が相次いでいるので

今回は山頂からの眺望、スノーモンスター見学が目的

東斜面は滑走しないと決めて登りました

 

翌日早起きして長距離運転を予定しているので

登り返しで疲れを残せない

 

と滑りたい気持ちを抑え

 

下山開始

 

樹林帯の手前眺めのいいところで昼食

 

磐梯山を眺めながら

食後のコーヒー

デザート代わりのビスコ

 

標高が下がるにつれストップ雪に

ボードもズレ難く(というかズレない)

樹木に衝突にないよう慎重に滑り降ります

 

第3クワッド降り場に到着

無事下山

 

〆は

バンクドスラローム

バックパックを背負っているので滑れるか心配でしたが

コースアウトすることなく滑り切れました

 

てんくらでの登山指数はCでしたが

天気は良さそうだったので

登ってみました

 

山頂は風が強かったですが飛ばされるほどではなく

眺望を楽しむことができ

スノーモンスターも見ることができ

まだまだ登頂できる体力が十分あることを確認でき

大満足の山行でした