7滑活@西大巓BC | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

滑走7回目

21/1/21

 

前日の天気予報で

一日晴れで経過するとの予報

 

これは西大巓に登るしかない

急遽、予定を変更

 

磐梯山

雲一つ無い青空

 

西大巓方面も快晴

 

THE DAYの予感

 

入山届を提出し

 

グランデコ

第1クワ→第2クワ→第3クワとリフトを乗り継ぎ

 

今シーズンも第4クワは平日運休

昨シーズンの反省を踏まえ

第3クワ降り場から入山

 

今日は登る人が多いだろうな

と思っていたんですが

 

先行者のトレースがなく

自分以外に登る人はいない模様

 

センターハウスでも登りそうな人を

見かけませんでした

 

GPSで確認しながら登山道へ向かいます

 

脛から膝下くらいのラッセル

 

登山道まで来ると先行者のトレース

使わせて頂きます

 

 

先行者に追いつくと

トレースが消失していて不安そうに

どうやら初めてのよう

 

自分もまだ片手くらいしか登ってませんが

先行することに

 

登り始めて3時間

13時過ぎにようやく山頂到着

 

三角点

 

山頂からの眺め

 

 

 

東斜面

思った以上に時間がかかり

体力の消耗、疲労具合を考えると

果たして登り返すことが出来るのか

 

滑り降りて登り返さず下山することも出来そうですが

こちらからのルートで下山したことはないので

リスクが高い

 

結果、東斜面の滑走は断念

 

下山することに

この斜面を滑れただけでも良しとしましょう

 

無事下山

第3クワ降り場に到着

 

本当は第4クワ降り場に降りてきて

この斜面を滑りたかったんですが

 

コロナ禍で緊急事態宣言が発令中

県内でも不要不急の外出自粛要請が出ているから

なのでしょうか

 

登っていた(山頂で見かけた)のは

自分を含め3人のみでした

 

今回、反省することが多々あり

 

今シーズンまだ登る機会はあると思うので

今回の経験を生かし

次回は東斜面を滑りたいなと思います

 

天気図を参考までに