19滑活@西大巓BC | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

滑走19回目

20/3/25

 

天気図では高気圧に覆われて

天気が良さそう安定してそう

なので

今シーズン初のバックカントリー

西大巓に登ることに

 

道中

磐梯山山頂は雲の中

 

目的の山方面は青空も

 

グランデコ到着

山頂は雲に隠れていて風もありそう

 

天気は良くなる予報だし

経験を積むために登ることに

 

入山届を提出

 

平日は第4クワッドリフトは運休

第3クワッドリフト降り場から入山って手もあるんですが

あえて

ゴンドラ山頂駅からラベンダーAコースを登行することに

 

登る準備を整えて登行開始

 

コース上にはスノーシューを履いて

足首位、吹き溜ったところでは膝下くらいの積雪あり

 

予測どおり30分程度で第4クワッドリフト降り場に到着

 

小休憩後

 

入山ハイク開始

トレースなし

GPSで確認しながら進みます

 

足首、場所によっては膝くらいのラッセル

 

4クワ降り場から歩き始めて

30分経過したところで小休憩をしていると

後続者が

 

挨拶を交わす程度で後続者は先に進んでいきました

 

休憩後は踏み跡を使わせて頂きましたが

予定していたコースから大分離れていたので

踏み跡を離れまたラッセル

 

 

登りはじめて2時間半

ようやく偽ピーク到着

 

偽ピークから山頂方面

時折、山頂を確認できるんですが

 

この時点で12時

風をかわせるので

ここでちょっと様子(待機)を見るか

とりあえず山頂を目指すか

下山するか

 

時間、体力、疲労具合を考えると

下山することに

 

滑走準備を整えて

下山開始

 

第3クワッドリフト降り場に到着

無事下山

登りに2時間かかった道のりを

滑走すると30分程度

 

山頂はまだ雲がかかっています

 

一応、カップラーメンを背負っていきましたが

下山後に車で昼食

 

昼食を終える頃には山頂の雲も抜けてました

 

天気図を見る限り

快晴でもおかしくないんですが

山の天気はわからないですね

 

過去3回は

トレースを使わせて頂けて

1時間半で西大巓山頂まで登頂できていたので

ラッセルがあっても2時間位で登頂できるだろうと

(ゴンドラ山頂駅から2時間半くらい)

踏んでいたんですが

たどり着けたのは偽ピークまで

 

例年、休止するジョギングを

回数は少ないが今シーズンは続けていたので

体力には自信があったんですが

 

一月滑らない(滑れない)時期があり

体力が落ちていたのか

まだアバラに痛みがあり

その影響なのか

 

アバラの痛みが影響大で

体力的には問題ないと思いたい

 

今日は終日快晴

郡山からも西大巓、西吾妻がはっきり確認でき

今日が休みだったら最高だったのに