阿蘇山の⛅天候について…


気象が、極めて変わりやすく、そして全国有数レベルの多雨地帯の⛰️阿蘇山。


この1週間ほど、現地の週間⛅天気予報は、猫の目のようにコロコロ変わり続けているので、

5/4(土)当日の天候がどうなるのか(・・?は、「前日…5/3(金)ぐらいにならないと🤷‍♂️分からない」というのが正直なところ。

なので、逆に…直前3日前の⛅天気予報が、例えダメダメ\(_ _)💧でも、落胆🙍⤵️せず…で、ぜひお願いいたしますm(_ _)m

☁️曇天だったりガスっていたり…でぜんぜん景色を楽しめない✋😵✋…というのが、この時期の阿蘇山のデフォルト。☔雨も良く降る。


それが当たり前で、雨☔/曇天☁️となる確率は、GWで、僕の肌感覚だと、だいたい70%って感じで(爆)_(^^;)ゞ。

なんとか「ギリギリ晴れ…かな🤔?」と言える確率は30%ぐらいで、絶好調に近い阿蘇山に出逢える確率は10%ぐらいかもです。

この時期の阿蘇山は…そういうモン😐️。

阿蘇山へのツーリング企画は、これまで何回かやってきましたけど、そのほとんどを、天候が安定する秋🌾に開催してきたのは…


この春シーズンの「天候ギャンブル性の高さ」が理由なんですよネ_(^^;)ゞ💦


だけど…

どんなに天候ギャンブル性が高くても、やっぱり「春シーズンならではの良さ」があって、

運良く☀️快晴になった場合、この時期は、🌱新緑のボルビックのラベルのような草原の息をのむ大絶景に出逢える可能性があるんです。


何回か通わないと、☝️こんな絶好調の阿蘇山には出逢えませんけど、行かないと…そもそも何も始まらない。

今回、ご参加の方々には、そもそも「阿蘇山は初めて」という方と、「初秋🌾の阿蘇山は知ってるけど、🌱春の阿蘇山は初めて…」という2通りのメンバーがいらっしゃると思うんですけど、

後者の方々は、ぜひ🌱新緑の阿蘇山にご期待ですm(_ _)m(^-^)/!阿蘇山がいちばん美しいのは、秋🌾より🌱新緑シーズンだと思う。

運良く☀️晴れてくれれば、⛰️阿蘇山を満喫するコースを走りたいと思いますし、


行ってみて、☁️曇天だったり🌧️雨だったりした場合は、阿蘇山ならではの「うまいメシ🍴😆✨」や「阿蘇/別府♨️温泉」を楽しむツーリングに、臨機応変に切り替えていきたいと思います。




最新の阿蘇山⛅天気予報


この予報も今後変わるんだろうけど、最新の⛰️阿蘇山⛅天気予報は以下の通りです。


天気の神様…👼シンさん♪が必死に裏工作してくださっているので、奇跡的に5/4(土)だけ天気が良い(爆)_(^^;)ゞ!

本当にありがとうございますm(_ _)m(^-^)/!

引き続き、何卒よろしくお願いいたします🙏🎵








ぜひ見て頂きたいサイト(^-^)/!

【世界有数の巨大カルデラ…阿蘇山(^-^)/!】