5/3~5/5の阿蘇山ツーリングにご参加の方々へ

ツーリングイメージを掴んで頂くための記事を小分けにしながらシリーズで書いていきたいと思います。

ツーリングイメージを掴んでもらうことが、携行荷物は何を用意すれば良いのか?など、ツーリング準備の助けになるのではないかと思って、気分の盛り上げをかねつつ、ツーリングご参加の方々向けにちょっと書いてみたいと思います。


【GW阿蘇山ツーリング】
さんふらわ🚢船旅…
初日編(^-^)/!



さんふらわぁ 九州弾丸フェリー🚢
阿蘇山行き

⬛5/3(金曜/祝)

1.Bikeに給油し満タン集合のお願い🙏
(近くに「apollostation セルフ南港ポートタウンSS」があります)

2.コンビニは、ターミナル内に「LAWSON」があります。買い出しされる方はここが便利かも。


18:00大阪南港 
さんふらわ第1ターミナル駐車に集合(^-^)/🚩
(赤ピンのあたりに集合お願いします)

大阪南港はインデックス大阪がある埋立地にあり、大阪市内方面からだと、阪神高速湾岸線「南港北IC」を流出する形だと思います。



□18:00~18:30頃 各自乗船手続き
(車検証が必要です)

おそらく18:40頃 Bike乗船開始
(前回の実績だとそれぐらい…)

乗船したら、船内で必要な荷物を持って、即…各自の船室ベッドへ。


荷物を自分のベッドに置いたら、他の乗船客が乗ってくる前に、即…ビュッフェに夕食を摂りに🌃🍴に行きましょう。

ビュッフェ🍴(6F)のDATA 
夕食: 19:00~21:30迄/朝食6:15~7:45迄
料金: 夕食2,300円/朝食750円





20:05大阪南港⚓出航
フェリー🚢さんふらわぁ くれない号


夕食🌃🍴摂り終ったら、風呂😃♨️🎶に行くことをオススメします。

窓の外に🌊大海原を眺めながらの海上の風呂♨️って本当に気持ち良いッスヨ(^-^ゞ!

展望大浴場のDATA 
夜: 乗船~22:30迄/朝5:45~入港迄

風呂に行かれる時、貴重品は100円リターン式のコインロッカーへ入れてくださいませm(_ _)m(^-^)/!


〈船内での買い物について…〉
船内SHOP(6F)の営業時間 
夜: 乗船~22:00/朝: 6:15~7:50

☝️Bike用のキーホルダーとしてとってもオススメm(_ _)m( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


自販機もあります
(値段は地上と変わらない)

ゆっくり夕食🌃🍴を食べ、ゆっくり風呂😃♨️🎶に入ってサッパリし、1度部屋に帰った後、船内SHOPでお土産などを物色したり、タバコ😃🚬吸ったりしてると…

時刻は、そろそろ21時に近づいている頃になると思うので、ウインドブレーカー等ちょっとした防寒着を手に、ちょっと甲板に出てみましょうか( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

甲板で浴びる夜風の強さに、思ったより船が速いことに毎度👀ビックリしますけど、

21:05頃に明石海峡大橋の下をけっこうな船速で潜るハズです。


他の橋は夜中の通過となり、視ることはむずかしいと思うので、明石海峡大橋の通過は見ておきたいところです。


その後の展開は想像に難くない(爆)_(^^;)ゞ

たぶん…6Fのプロムナードに、自然とみんな、お酒とつまみを持って集まり、自然と宴会✨🍻🎶になると思う(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!

翌日のオススメの起床時間は5:30。朝食や朝風呂を抜きにしても7:00には起きた方が良いと思うので、前夜の宴会は、1時間程度の軽めにして、22:30頃にはお開きにした方が良いと思います。

寝不足だと…阿蘇山を十分に楽しめないっすからね_(^^;)ゞ。

時間を気にせず…の宴会✨🍻🎶は、帰路の船でやるのがオススメっす(*^▽^)/★*☆♪

船中泊
プライベートベッド(相部屋)
男女は別々の部屋になりますm(_ _)m。


⬛5/4(土)

□ 5:30頃 起床イメージだと思います。

GWのこの頃の🌅日の出は、だいたい4:58am頃だと思う。

□5:45~6:20 朝風呂😃♨️🎶イメージ
朝陽に輝く🌊大海原を眺めながら朝風呂。


□6:25~6:35 甲板散策🚶‍♂️イメージかな?
たぶん、甲板に出て海風に当たる人が多いかも。

□6:40~7:10 朝食☀️🍴イメージだと思う
6:15開店直後は、長蛇の列になっていたビュッフェ🍴の列も一巡感が出てくると思う(期待)ので、ビュッフェ☕🍞🌄へ。

□7:10~7:40 下船準備イメージ
荷物をパッキングし直す

下船準備完了したら荷物を持ちプロムナードへ

07:55 別府港⚓着岸

□8:15頃には下船できると信じたい_(^^;)ゞ

阿蘇山ツーリング開始(*^▽^)/★*☆♪



🚢船の中での時間配分は、あくまでも…僕が勝手にイメージする目安で、本当は全くの自由っす( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ただ、こんな感じに進めるとスムーズかも。

ご参加の皆様、なんとなくイメージ持っていただけましたでしょうか(^-^)/?

イメトレ記事を小分けに少しずつ書いていって、徐々に気分を盛り上げて行きたいと思います⤴️…( ^-^)ノ🎶