境港の…もさエビ丼

13:30頃、隠岐の島からフェリー「しらしま🚢」で本土(境港⚓)に帰還。

まずは昼メシ😋🎵っということで、上陸直後に境港のメシ屋さん🍴😋🍚へ。

メシ場所選びは、相方にお願いしてあるので、僕はついていくだけなんですけど、どうやらココみたいっすね(^-^)/!

相方…本土の🐕️ワンコに「なんか匂うぞ」っと足元をクンクンされていますネ(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!

結局…画像のお店に入ったんですけど、高級海鮮丼屋さんでした( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

これ…「もさエビ」という名前の海老の海老丼。

なんでも「市場には ほぼ出回らないエビで、アマエビより甘い」んだとか。そう言われると食べたくなりますよね(笑)_(^^;)ゞ!

確かに…ご当地グルメ美味しかったです(^-^)/!

境港水産物直売センターはGOOD!

食後は、食事処の向かいにある…境港水産物直売センターへ。

ここはカニが凄いいっぱい並んでました。

テーブルと椅子が用意されていて、買ったエビをその場で食べられるみたい。

ここ良いっすね😃💕今度、調味料を持ってきて、ここでいつか…仲間とカニを腹一杯食べてみたいものです。

先ほどの「もさエビ」もありました。

霊峰 大山へ

境港を離れた後は、いよいよ…大山へ(^-^)/!

だんだん大山が迫ってきました。

大山周辺の道は本当に気持ちいい🙆✨️

楽しい😃💕道たくさん( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ただ、標高800mぐらいになってくると、両脇に残雪が…Σ(O_O;)!!

大山と烏ケ山を臨む…鬼女台展望台。

大山周辺の道は本当に楽しい😃💕

いやぁ…虜になっちゃいそうです(^^)d!

両側に残雪が残っていたりして…「大山」はギリギリ走れた😵💨って感じでしたが、10年ぶりに大山周辺を走ってみて、大山/蒜山周辺は、本当にBikeHeavenでとっても良いコースでした。

湯原温泉♨️砂湯

岐阜の下呂温泉にも「川に湧く露天風呂♨️」があるんですけど、岡山県の湯原温泉にもあるらしい。

しかも、この類いとしては、全国レベルで「名泉」「西の横綱」と呼ばれているみたいなんですよね。

♨️温泉好きな京都のKさん♪とのツーリングなので、ちょっと立ち寄ってみたいと思います( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

その名も…♨️砂湯(*^▽^)/★*☆♪

行ってみましょう(^-^)/!

「下半身は隠そう」の看板(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃

さすがにボカシを入れさせてもらいましたが、ダムの手前、画像の右奥の河原にあるんです。

露天風呂の画像は撮れないので、Netから画像を拝借すると…こんな感じの♨️露天風呂。
子宝の湯、長寿の湯…等々、名前が付けられた3つの露天風呂がありました。

男女混浴なんですけど、さすがにほぼ男湯状態。

でも、おばちゃんが足湯しに来てるし(笑)_(^^;)ゞ、聞くところによると、僕たちが入ってた時も、女の人が1人入っていたらしい。ぜんぜん気付かなかったですけどね(^o^;)💧

24時間無料の天然純温泉。

話題のタネに、気が向きましたら…ぜひ(^-^)/!

The Last Run

砂湯で暖まった後、いよいよ隠岐の島からの帰り道のラストラン(^-^ゞ!

心の🧺洗濯の旅「離島ツーリング in 隠岐の島」もいよいよフィナーレを迎えつつあります。

西ノ島ツーリングなどは、ツーリングというよりは、歩いている時間の方が長かったかもですけど(爆)_(^^;)ゞ💧

隠岐の島…「非日常への脱出」という目的で行くには最高の場所かもしれません。

さて、愛車のバックミラーに「夕焼け」が写り込み始めました。

いつの間にか…暖かくなりました。ウィンターグローブが暑いです。

途中、宝塚北SAで給油休憩☕😃🚬

Bikeが泥だらけになっています(笑)_(^^;)ゞ!

ここで自販機を前に、キリマンジャロとモカはどっちが旨いのか(・・?…と興味をもってしまい、飲み比べしてすることになったんですけど…

京都のKさん♪…熱すぎのコーヒーに、口内を火傷。口の中ヒリヒリで、もはや味わいの違いを飲み比べるなんてムリってことで、終了(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!

京都のKさん♪とは、名神の京都南ICで走りながら👋お別れでした。

京都のKさん♪、本当に、ありがとうございましたm(_ _)m(*^▽^)/★*☆♪

僕も無事帰宅🏠️💨
ODOMETER 11万2,120㎞。

春の隠岐の島…離島ツーリングリポート、これにて終了っす(^-^ゞ!

ここまで長文のおつきあい…本当にありがとうございましたm(_ _)m( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

皆様も気が向きましたらぜひ隠岐の島へ(^-^)/!

離島は宿や飲食店のキャパが、本土の感覚では信じられないぐらい…ものすごく小さい上に、Net情報が本当にあてにならない世界でしたので、

Net情報を鵜呑みにせず、いろいろ予め直接電話📞確認&予約してから行ってくださいませm(_ _)m(^-^)/!

たぶんそこがポイントだと思う( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆