TMAXに乗ったばかりの方に、より一層…愛車への愛を深めて頂きたく、また、まだTMAXに乗ったことがない方でも「多少は興味あるよ😉✨️」って方が、その興味を深めてもらえるように…という目的で綴っている「TMAX を愛でる…シリーズ」。
第1回目は、ドライブベルト
第2回目は、ミッション
☝️こんな感じでやってきましたm(_ _)m(^-^)/
僕もふと空いた時間に、片手間で綴ってるので、ちょっと、自分で読んでみると、かなりグデグテな内容と文ですけど、皆様の暖かいお心でどうぞお許しを🙇💦
さて、第3回目は、あのカウルの中に秘められた「アルミダイキャストフレーム」について、簡単に取り上げたいと思います。
TMAXが登場したのは2001年。その当時は鋼管フレームでした。
極太鋼管で「鳥かご」状にメインフレームを組み、ステム周りは、フロントフォークをアンダーブランケットとトップブリッジでダブルクランプする…初期型からして高剛性なフレームでした。
5型TMAX530に散々乗った後、初期型TMAXに約5,000㎞/約半年ほど乗らせて頂いたことがあります。
その初期型TMAXでTMAX仲間とのワイディング走行からサーキット走行まで、あらゆるシーンで走ってみての感想を言えば、
既にこの初期型TMAXの段階で、そのフレームは、現代のTMAXと遜色ないぐらい、もう本当に…凄い高剛性フレームでびっくり👀!!でした。
その後、2008年登場の3型TMAXになって、フレームをアルミダイキャストフレームに一新。
「お前はSSかッ(゜゜;)\(--;)?」って突っ込みを入れたくなるような、まさに「実は、脱いだら凄いんです😉💕」系シャーシに変貌。
TMAXはフルカウルモデルなので、こんなことをしても、カウルに隠されてしまい、このアルミダイキャストフレームがユーザーの目に触れることはほぼない。
こういう目に見えないところに、Costを掛けられているのが、TMAXの大きな特長ですね。
このアルミダイキャストフレームは、かなりの高剛性。👇️これも3型TMAXのアルミフレーム。
このアルミダイキャストフレームは、細かく改良チューニングされながら、その後、4型→5型と使われ、6型でも前半分は基本的に引き継いでいると思います。
(6型で後ろ半分のシートレール部分は、より軽量化を目指し樹脂化された…と聞いていますが…)
このアルミフレームを搭載した4~5型と、鋼管フレームを搭載した初期型を乗り比べてみても、シャーシ剛性そのものは、それほど大きくは変わらない印象🤔。
つまり、鋼管フレーム⏩️アルミフレーム化の目的は、剛性UPではなく、おそらく「マシンの軽量化」なんでしょうね。
ここで皆様に感じて頂きたいのが「YAMAHAのTMAXの軽量化にかける情熱の熱さ🔥」です。
マシンを軽量化させるのに、外から見えないところまで、こんなに熱い情熱が注ぎ込まれている。
それがTMAXなんですよね。
世界のメガスポーツスクーターで、ここまで熱い情熱が「シャーシ」に注がれたマシンは他にないと思う。
このフレームが、『シャーシにこだわる…YAMAHA』『TMAX へのYAMAHAの熱い情熱』を強く感じてもらえると思う部分です。
その後、6型ではこんなフレームに。
残念ながら、YAMAHAも昨今はTMAXのフレームをあまり語らなくなってしまった為、7型~8型のフレーム画像は入手できていないんですけど、
最新8型のフレーム形状は、Parts Listで確認することができます。
基本的には、6型のフレームと、大きくは変わっていないようですね。
ということで…
「脱いだら凄いんです💕」系のTMAXのアルミフレーム。
「こんな見えないところまで、こんなにお金かけるΣ(Д゚;/)/?」
って言いたくなる…TMAXのアルミフレーム。
その目的は、おそらく飽くなき軽量化の追求だと思うんですけど、愛でずにはいられない…TMAXの特長の1つ…ですね。
外見からは見えない世界の話だけど…
愛でずにはいられません。
スクーターで、こんなアルミフレームを搭載しているの…おそらくTMAXが世界で唯一だと思う。
まぁ、そういうと、「え?KYMCO AK550があるんじゃない( -_・)?」という応えが、返ってきそうですけど、あれは本当にひどい5型のパクりでしたね。
外見もですけど、中身も…です。
確かにAK550は、アルミフレームを搭載。
僕の中では、これは5型のパクりモデルだけども。
TMAXの独創性を🥃愛でたいのに、パロディみたいに、ほぼ完パクり…とか本当にやめてほしいんですけど…
まぁ、そんなAK550も現在は生産終了。店頭在庫車のみの販売になっています。
TMAXが、切り拓いてきた…マキシムスポーツスクーターの世界。
TMAXだけが、自らが切り拓いたマーケットに残りました。
それはメガスポーツスクーターのBOOMが世界的に去った事を意味するのかもしれませんし、
あるいは、結局…どのメーカーも、「ポッと出」では、オリジナルのTMAXに、総合力では勝てなかった…という事を意味しているのかも知れません。
たぶん、その両方なんじゃないかな🤔?と思うんですけど、
いずれにしても、売れる時も売れない時も…
YAMAHAは、手を休ませず家宝のようにTMAXを磨き続け、これからも、TMAXは孤高の進化は続いていくんだと思う。
また、そうあってほしいと願っています。
ということで、なんか締まりのない終わり方になってしまいましたが、
パクりモデルだと僕が考える🤔AK550を除くと、世界で唯一…高剛性極太アルミフレームを持つ SPORTS SCOOTER のTMAX。
その独創性溢れるTMAX WORLDを「フレーム」という切り口で眺めてみました。
本当に…このマシン、「世界で オンリーワン」もしくは「稀有」と思える機構/構造がたくさん使われている、かなり個性的な1台です。
愛でたくなるポイントがたくさんあるので、シリーズでこんな感じに、たまにご報告していきたいと思います(^-^ゞ!
オーナーの皆様が、愛車TMAXをガレージで眺めながら美味しい🥃一杯を楽しめる 事を目指して、その独創性溢れる世界を書いていきたいと思いますので、今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆