各車の弱点!?

テーマ:

あれこれ乗った割に結局は古巣のBMWに落ち着いた訳ですが、折角色々な車に試乗したので今日は各車の個人的に合わなかった部分を書いてみようと思います(^^;
良い部分はみなさんいっぱい書かれていると思いますので。
(個人的な感想ですので各車オーナー様はお読みにならないほうが良いと思われます)

VOLVO V40

インテリアデザインがちょっと受け入れられなかったです。
特にセンターコンソール部分のテンキーは私的には無いですね。

走りに関してはDCTの割にマニュアルシフトでのレスポンスが悪かった事くらいかな。


後はパワーシートのメモリーが無かったのもマイナスポイントかな。メモリー無いなら手動のほうが良いです。

但し、ACC制御を含め自動運転(?)のスムーズさはピカイチだと思います。

audi A3

インテリアの質感などはとっても良かったのですが、ACC関連がちょっと微妙でした。

機能に関しては全然問題なかったのですが、操作面でACC関連のスイッチ類が独立したレバーで、使いにくかったです。やっぱりステアリングスイッチでの操作の方が使いやすいです。それと、メーター内でのACC関係の表示が分かり辛かったです。

同じVWグループでもGOLFはどちらも使いやすくなってるのに不思議です。

後は2重価格のようなオプション&価格設定も購入意欲を激しく削ぎますね。

VW POLO CL

とにかくACCの制御がダメダメでした。


前が居なくなった途端に全開加速、詰まれば急ブレーキみたいな繰り返しでした。

たまたまそんなシチュエーションだったのかもしれませんが、同じ試乗コースでGOLFは至って普通な加速に、なめらかな減速だったので、やはり制御が違うとしか思えませんでした。

Mercedes-Benz C180

全体によく出来てると思いますが、やっぱりACC関連でちょっと違和感が有りました。
減速はそれほど違和感は感じなかったのですが、加速がちょっと乱暴に感じました。

操作系がaudiと同じく独立したレバーになってて、ちょっと操作しにくかったです。でも、audiよりは自然に使えた記憶が有ります。

後はインテリアがAMGラインだと革張りになってたりで豪華なのですが、素のアヴァンギャルドは結構質素です。試乗車が基本AMGラインばかりなので、どうしてもそっちのイメージが入ってきますので素の実車をみるとガッカリします。外装も同じですが。

C180は助手席のスライドだけが手動ってのも微妙に貧乏臭いですよね(^^;

LEXUS IS300h

ACCが全車速じゃない点でかなりの減点ポイントだったのですが、評判が良かったので試乗させて頂きました。

内装は「THE TOYOTA」って感じでした。

走りは割りと普通でした。トヨタのハイブリットに乗ってる。って感じです(^^;
ハンドリングは悪く無いと思いますが、如何せん決められた試乗コースをチョロっと乗せてもらっただけなので殆どわかりませんでした。

試乗コースを自分で選べないのはこの手の車には大きなマイナスポイントだと思うのですが。。。
興味本位での試乗と、本気で購入を検討している試乗を同じコースとは有り得ません。

VW GOLF GTI

特に悪い部分は有りませんでした。
色々乗った後にGTIに乗ると、ホントよく出来た車だと実感します。
でも、優等生過ぎてそこが欠点かも~(^^;

直接車とは関係無いのですが、ディーラーの対応が営業・サービス共にあまり良くなかったです。

・4年間一度もカレンダーすらもらえませんでした。年末年始にディーラーに行ってもです。
・サービス関係で訪問するとお茶すら出てきません。
・オイル交換時にメンテパックに入っているはずなのに、サービスマンが入っていないから有料だと言い張りました。 (結果的には入っている事がわかり無料になりました)
・なにをやっても事後報告が多かったです。

ま、たまたま私が買ったディーラーの当たりが悪かっただけだと思いますが。。。


好き勝手書いてますが、どの車も良い部分の方が多いと思いますので、気に入ったらどれも良い選択になると思います。


車種選定

テーマ:
今回結果的にBMWに決まった訳なんですが、そこに至るまでにはかなりの紆余曲折が有りました。

途中、audiA3クアトロにしようと思ったり、国産のスバルWRX S4にしようと思ったり。。。
いや、やっぱり天下のメルセデスでしょう。と思ったり。。。

でも、実際BMWの値引きが少なかったらWRX S4買ってたと思います。

安全性や燃費性能も大切ですが、やっぱり乗った時の楽しさ、ワクワク感が無いと結局直ぐに飽きてしまって乗り換えを考えだすと思うんですよね。

audiA3も素晴らしい車だと思いますが、自分が乗るとやっぱり優等生過ぎて面白みに欠けるんじゃないかと思っちゃいました。

C180はそう言う意味では結構面白い車では有ったのですが、少々パワーが足りませんでした。
かと言ってC200は完全に予算オーバーでしたし。。。

やっぱり楽しさではWRX S3が良かったですね。

でも、保証の事や燃料代の事を考えると、ちょっと微妙では有りました。

そこへBMWが割って入って来た訳です(^^;

元々BMWの楽しさは十分にわかっている自分ですので、その辺りを確認しつつ試乗しました。
E46に比べれば多少マイルドにはなっているものの、やはりBMWでした。
こればかりは言葉では表せません。

ガソリンとディーゼルで最後まで悩みましたが、燃費の良さとトルクの太さでディーゼルに決めました。
既に納車されて乗っていますが、大正解でした。
アイドリング時の騒音(?)はもろトラックですが、走りだせばBMWそのものです。
通常はアイドリングストップで無音ですし(笑)

今のところ通勤では20km/l前後です。
運転する楽しさは勿論ですが、燃費を伸ばす楽しみも増えました。
アタリが付いた頃にはもっと燃費伸ばしたいですね(^^)

当分は飽きずに乗れそうです。

急転直下!

テーマ:

次期愛車が決まりました!


BMW 320d ツーリング Mスポーツです。


絶対に無理だと思ってて、最後に試乗に行ったBMWだったのですが、営業さんの頑張りが有って購入出来る事になりました。


ま、モデル末期なんでそれなりに値引きは有るとは思ってましたが、その斜め上を行く値引きに逝っちゃいました(^^;


詳しい経緯や、車種選定の状況などは後々書いて行こうと思います。


ひとまずご報告まで!


試乗12:BMW 320i

テーマ:


折角BMWに来たので116iに続いて320iにも試乗させてもらいました。


その前に廉価版のSEについて聞いてみたのですが、標準車より装備を落としたモデルとの事でしたが、ACCが選べず候補にはなりませんでした。


気を取り直して試乗です。


320と言えばE90時代のNA4気筒を思い出します。初期のモデルを代車で1週間ほど乗った事が有りますが、正直良いイメージが有りませんでした。


ですが、F30の320は全然違いました。

よく走りますし、回した時の音も結構良い感じ♪


ハンドリング・ロードホールディング・ステアリングインフォメーションどれをとってもさすがBMWって感じです。

ま、多分に私のBMW贔屓が入ってると思いますが(笑)


規定の試乗コースを外れ結構な時間を自由に走らせて頂きました。

この辺りも試乗コースしか走らせてくれないところでは買う気になりませんよね(^^;



う~ん、やっぱりBMWが欲しいよ~(爆)


でも、320の新車は到底買える金額では有りません。。。


営業さんと色々話しして、登録落ちの未使用車とかデモカー落ちの中古車でACCの付いたモデルを探してもらいましたが、いいタマが有りません(>_<)

1シリーズのLCI情報も含めまた連絡をもらう事にしました。


大まかな試乗記は今回で終了です。


さて、私の次期通勤快速の購入はどうなって行くのでしょうか(笑)

次回からはこれまでのまとめなどを書こうと思います。


試乗11:BMW 116i

テーマ:


次に乗ったのはBMW 116iです。

グレードは忘れました(^^;


元々BMW(1or3)は車両価格が高すぎて候補に入って無かったのですが、ACCが全車速対応だと知って色々調べました。


どうやら1シリーズはACCに未対応だが、近々LCIで仕様が変わるので付くのではないかと言うのが1点と、3シリーズにもSEと言う廉価グレードが出来て結構お値打ちになってるとの事で候補に上がってきました。


1シリーズのLCIはまだ本国のみで日本仕様は時期も未定らしい。

でも、春くらいには詳細が出るのではないかとの話でした。


但し、116は3気筒でMINIと同じエンジンにダウンサイジングされるとか。

デザイン的にはLCI後の方がかなり良いので良いのですが、3気筒はどうなんでしょう??


ま、MINIの時に乗りましたが、時に悪い印象はなかのですが、BMWとなるとちょっと微妙かな(笑)


と、前置きが長くなりましたが、取り敢えず現行116iに試乗しました。

先代の116iにも乗ったことが有りましたが、当時は非力でとてもマイカーにしようと言う気にはなれなかったのを覚えていますが、現行は116iでも十分良く走ります。

勿論ハンドリングなどはBMWなので楽しいです。

ボディーサイズもゴルフ君とあまり変わらず取り回しも良いです。

LCI後の1シリーズは結構良いかも。


と、思いましたが116iが3気筒になると、4気筒の1シリーズは120iになるのかな?

となると結構価格も高くなりそうで微妙になりますね。


とりあえずLCIの情報待ちですね。


一応現行とLCI後のデザイン比較です。

(上がLCI後 下が現行)



試乗10:LEXUS IS300h

テーマ:


候補には上げていませんでしたが、一応シャシ性能やハンドリングの評判が良かったので試乗してみました。

但し、ACCが全車速対応ではないので微妙ですが。。。


用意されたのはVersionLで高級モデルですね。

本当はF SPORTが良かったのですが、そこのディーラーには有りませんでした(^^;


乗り込んで最初に思ったのは高級感は有るなってこと。

私にはあまり必要のない要素ですが(^^;


で、出発しようと思ったら隣のセールスさんから待ったが!


「パーキングブレーキを解除して下さい」


との事でした(^^;

レバーが無かったのでてっきり電気式で自動解除だと思ってたら、古典的な足踏式のパーキングブレーキでした。


うむ~、新しいんだか古いんだかよくわからん(笑)


気を取り直して出発です。

ま、街なかでは至って普通です。

相変わらずトヨタのハイブリッドは良く出来ていると思います。


ちょっと空いた道に出たのでハンドリングなども試してみましたが、結構好印象でした。

ACCはオプションとかで試せませんでした。。。


私にはちょっと似合わないかな(笑)

試乗9:VW GOLF GTI

テーマ:


VWグループの最後はやっぱりGOLF GTIです。


私の次期愛車の条件を概ねクリアーしていると思います。

実際の乗り味はどうでしょうね。


実は7のGTIがデビューした時に一度試乗してるのですが、その時は買い換えるつもりもなく適当に流して乗っただけなのであまり記憶が有りません(^^;


改めて愛車候補としての試乗です。


ポロと比べるのはちょっと可哀想ですね。

やっぱり作りも走りも全然違います。


ACCの制御も同じメーカーが作ったの??ってくらい滑らかで自然です。

操作もステアリングで全て出来ますし、メーターの表示もとても視覚的で見やすいです。


で、踏み込めばメチャ速いです!

コーナー曲がってもポロやaudiに比べれば格段に面白いです。


VWグループで乗り換えるならやっぱりGTIかな。


でも、やっぱり6GTIと同じで優等生なんですよね。。。

この7GTIに乗り換えてもきっとまた同じ感じになるんだろうと予想できます。。。


う~ん、言葉ではうまく表現出来ないなぁ~


良い車なんだけどなぁ~


一応候補には残ります。

試乗8:audi A3

テーマ:


仕事が忙しくてちょっと開いちゃいました。


その後に乗ったのはaudi A3 です。


丁度ゴルフ君の1年点検でVWに行ってた時に、すぐ隣りのaudiで試乗しました。


乗ったのは1400のTFSIって言うグレードです。

ま、素のA3って感じです。


A3にはセダンとスポーツバックが有るのですが、何故かセダンの方が価格が高いんですよね。

普通はワゴンタイプの方が高いのに不思議な感じです。

スタイル的にはどっちも優雅な感じがして割りと好きです。


肝心の走りですが、1400にしてはよく走ります。

でも、速くはないです。

ハンドリングも普通です。

面白くはないです。


う~ん、かなり微妙な感じです。

決して何が悪いわけでは無いのですが、何か訴えて来るものが有りません。。。


価格の方も、本体価格は328万円(2月当時)なんですが、ナビもキーレスもレーダークルーズもオプションでして、合計すると400万円近くに。。。しかも、日本に輸入してるのは全部付いたものしか輸入してないので、オプション選ぶと3ヶ月待ちの値引き無しになるそうです(^^;


気を取り直してやっぱりaudiと言えばクワトロですよね。

って事で、1800クワトロの試乗もお願いしました。


ワクワクしながら試乗したのですが。。。

思ったほど走りません。


当然1400よりパワーは有るのですが、4駆になったフリクション+安定走行でやっぱり訴える物が有りませんでした。


内装の作りとかはゴルフよりも質感は高いのですが、装備面で何故かゴルフよりも劣っている部分も多くVWグループは何がしたいのかがイマイチ見えてきません。


具体的にはゴルフにはレーンキープが有るのにA3には無かったり、クルーズのコントロールがゴルフはステアリンでやりやすいのにA3はスティックで操作性がイマイチだったり、メーター回りもA3はちょっとごちゃごちゃした感じで見にくかったです。


って、事でちょっとA3は選択肢から落選かな。


試乗7:VW ポロ

テーマ:


続きましてVW ポロです。


ゴルフ君を買うときにも検討したのですが、高速域でのリアのバタつきがどうしても受け入れられず候補から落とした記憶が有ります。


それから特に大きなモデルチェンジも行っていませんのでどうかと思いましたが、現行ゴルフでリアサスをマルチリンクからトーションビームに落としたモデルも有ることですし、サスがそのままでも成熟されていれば有りかもって事で乗ってみました。


一応緊急ブレーキやACCは完備です。

お値段は候補の中では一番お安いかな(^^;


以前候補にしてた頃からエンジンが変わったみたいで、馬力ダウンするも実用域でのトルクアップで乗りやすくなってるとの事でした。


が、イマイチ違いはわかりません(^^;

と言うかこのボディなら必要十分な感じでした。


但し、肝心のACCが全然ダメダメで高速試乗するまでも有りませんでした。

一応追従型のオートクルーズなのですが、前車が居なくなったとたんに全開加速が始まります。

でもって前に詰まりそうになると急ブレーキ、みたいな感じでした(^^;

実際はもう少し穏やかなんでしょうけど、自分にはそう感じました。

他の車種ではそこまで急加速するモデルは無かったので。。。


さすがにこれは実用では使えないと判断し候補から外します。


う~ん、お安いのに残念です。。。


試乗6:BMW MINI COOPER S

テーマ:


と、言うことで引き続きMINIです。


COOPERの見積もりを貰ってビックリ!

ナビやLEDヘッドライトがCOOPER Sは標準で付いているので価格差が20万円くらいに。。。

それなら燃費もそれほど変わらないCOOPER Sも有りですよね。


外観はイマイチ好きにはなれませんが、乗ってれば見えないし(^^;


で、乗った感想ですが、やっぱりこっちの方が良いです(笑)

出だしからトルクが違うし、車が軽く感じます。


ハンドリングなどは多少鼻先が重いんでしょうけど、鈍感な私には気になりません。


で、調子に乗ってコーナー責めてみましたが、タイヤがダメダメでズルズル滑る滑る!

ハンコックだったみたいだけど、ほんまにBMWの認証貰ってるのかなぁ~


私のへなちょこ運転で悲鳴をあげるなんて。。。

MINIだったら、どうせアルミ+タイヤ変えるだろうから関係ないかな。


ま、買うならこっちですな。

ばっちり候補に残ります!