各車の弱点!?

テーマ:

あれこれ乗った割に結局は古巣のBMWに落ち着いた訳ですが、折角色々な車に試乗したので今日は各車の個人的に合わなかった部分を書いてみようと思います(^^;
良い部分はみなさんいっぱい書かれていると思いますので。
(個人的な感想ですので各車オーナー様はお読みにならないほうが良いと思われます)

VOLVO V40

インテリアデザインがちょっと受け入れられなかったです。
特にセンターコンソール部分のテンキーは私的には無いですね。

走りに関してはDCTの割にマニュアルシフトでのレスポンスが悪かった事くらいかな。


後はパワーシートのメモリーが無かったのもマイナスポイントかな。メモリー無いなら手動のほうが良いです。

但し、ACC制御を含め自動運転(?)のスムーズさはピカイチだと思います。

audi A3

インテリアの質感などはとっても良かったのですが、ACC関連がちょっと微妙でした。

機能に関しては全然問題なかったのですが、操作面でACC関連のスイッチ類が独立したレバーで、使いにくかったです。やっぱりステアリングスイッチでの操作の方が使いやすいです。それと、メーター内でのACC関係の表示が分かり辛かったです。

同じVWグループでもGOLFはどちらも使いやすくなってるのに不思議です。

後は2重価格のようなオプション&価格設定も購入意欲を激しく削ぎますね。

VW POLO CL

とにかくACCの制御がダメダメでした。


前が居なくなった途端に全開加速、詰まれば急ブレーキみたいな繰り返しでした。

たまたまそんなシチュエーションだったのかもしれませんが、同じ試乗コースでGOLFは至って普通な加速に、なめらかな減速だったので、やはり制御が違うとしか思えませんでした。

Mercedes-Benz C180

全体によく出来てると思いますが、やっぱりACC関連でちょっと違和感が有りました。
減速はそれほど違和感は感じなかったのですが、加速がちょっと乱暴に感じました。

操作系がaudiと同じく独立したレバーになってて、ちょっと操作しにくかったです。でも、audiよりは自然に使えた記憶が有ります。

後はインテリアがAMGラインだと革張りになってたりで豪華なのですが、素のアヴァンギャルドは結構質素です。試乗車が基本AMGラインばかりなので、どうしてもそっちのイメージが入ってきますので素の実車をみるとガッカリします。外装も同じですが。

C180は助手席のスライドだけが手動ってのも微妙に貧乏臭いですよね(^^;

LEXUS IS300h

ACCが全車速じゃない点でかなりの減点ポイントだったのですが、評判が良かったので試乗させて頂きました。

内装は「THE TOYOTA」って感じでした。

走りは割りと普通でした。トヨタのハイブリットに乗ってる。って感じです(^^;
ハンドリングは悪く無いと思いますが、如何せん決められた試乗コースをチョロっと乗せてもらっただけなので殆どわかりませんでした。

試乗コースを自分で選べないのはこの手の車には大きなマイナスポイントだと思うのですが。。。
興味本位での試乗と、本気で購入を検討している試乗を同じコースとは有り得ません。

VW GOLF GTI

特に悪い部分は有りませんでした。
色々乗った後にGTIに乗ると、ホントよく出来た車だと実感します。
でも、優等生過ぎてそこが欠点かも~(^^;

直接車とは関係無いのですが、ディーラーの対応が営業・サービス共にあまり良くなかったです。

・4年間一度もカレンダーすらもらえませんでした。年末年始にディーラーに行ってもです。
・サービス関係で訪問するとお茶すら出てきません。
・オイル交換時にメンテパックに入っているはずなのに、サービスマンが入っていないから有料だと言い張りました。 (結果的には入っている事がわかり無料になりました)
・なにをやっても事後報告が多かったです。

ま、たまたま私が買ったディーラーの当たりが悪かっただけだと思いますが。。。


好き勝手書いてますが、どの車も良い部分の方が多いと思いますので、気に入ったらどれも良い選択になると思います。