試乗8:audi A3

テーマ:


仕事が忙しくてちょっと開いちゃいました。


その後に乗ったのはaudi A3 です。


丁度ゴルフ君の1年点検でVWに行ってた時に、すぐ隣りのaudiで試乗しました。


乗ったのは1400のTFSIって言うグレードです。

ま、素のA3って感じです。


A3にはセダンとスポーツバックが有るのですが、何故かセダンの方が価格が高いんですよね。

普通はワゴンタイプの方が高いのに不思議な感じです。

スタイル的にはどっちも優雅な感じがして割りと好きです。


肝心の走りですが、1400にしてはよく走ります。

でも、速くはないです。

ハンドリングも普通です。

面白くはないです。


う~ん、かなり微妙な感じです。

決して何が悪いわけでは無いのですが、何か訴えて来るものが有りません。。。


価格の方も、本体価格は328万円(2月当時)なんですが、ナビもキーレスもレーダークルーズもオプションでして、合計すると400万円近くに。。。しかも、日本に輸入してるのは全部付いたものしか輸入してないので、オプション選ぶと3ヶ月待ちの値引き無しになるそうです(^^;


気を取り直してやっぱりaudiと言えばクワトロですよね。

って事で、1800クワトロの試乗もお願いしました。


ワクワクしながら試乗したのですが。。。

思ったほど走りません。


当然1400よりパワーは有るのですが、4駆になったフリクション+安定走行でやっぱり訴える物が有りませんでした。


内装の作りとかはゴルフよりも質感は高いのですが、装備面で何故かゴルフよりも劣っている部分も多くVWグループは何がしたいのかがイマイチ見えてきません。


具体的にはゴルフにはレーンキープが有るのにA3には無かったり、クルーズのコントロールがゴルフはステアリンでやりやすいのにA3はスティックで操作性がイマイチだったり、メーター回りもA3はちょっとごちゃごちゃした感じで見にくかったです。


って、事でちょっとA3は選択肢から落選かな。