先日、クラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーを繋ぐ、クラッチホースの交換を行いました。

分かりにくい場所ですが、この部分↓です。

Rise from the Ashes-クラッチホースの位置

ここから下に向かってホースが伸び、レリーズシリンダーに繋がります。


実は、レリーズシリンダーとの接続部分に、不穏な膨らみ↓がありまして…(゚д゚;)

Rise from the Ashes-レリーズシリンダーに繋がる部分

フルードの漏れなどはありませんでしたが、非常に危険な状態でした。


という訳で、早速交換に入ります。
クラッチのマスターシリンダーも交換予定でしたが、以前少しこの車をいじっていた弟によると、数年前にリペアキットでOHした、ということなので、とりあえずはこのまま様子を見ることにしました。

まずは、ブレーキのマスターシリンダーの上についているリザーバーから、フルードをぎりぎりまで抜き取ります。
全部抜いてしまうと、マスターシリンダーにエアを噛んでしまいますので、あくまでぎりぎりまでです。

とはいえ、どうせブレーキのマスターシリンダーも後ほど(まだまだ先になりますが)交換予定ですので、今回はあまり深く考えずに、適当に大胆に抜きました。

Rise from the Ashes-ブレーキフルードを抜く

これはフルードを抜いている最中の写真ですが、↑ここのラインよりも液面が下になるように抜いてしまいます。

ライン下の青いホースは、クラッチのマスターシリンダーに繋がっており、リザーバータンクはマスターシリンダーよりも高い位置にあります。
なので、このままクラッチホースの交換を行うと、このライン(ホース部分)より液面が下になるまで、フルードが出続けてしまいます。

フルードを抜く際は、シリンジ(注射器)などを使うと便利です。
私はいつものストレートで購入。
確か300円くらい?だったと思います。
ストレートの実店舗が仕事場の近くにあるので、ついつい帰りに立ち寄ってしまいます…。


ケーブルやホースの間をなんとか通し、クローフットレンチでクラッチホースのナットを緩めます。
このとき、リザーバータンクのキャップはしっかりと閉めておきます。

Rise from the Ashes-クローフットレンチの出番


フレアナットレンチでは、角度が合わずに入りませんでした。
燃料用の金属ホースや、リザーバータンクから繋がるフルードのホースなどは固いので、ほとんど動かすことが出来ません。
チマチマとナットを10分ほどかけて回しました。
写真ではまだやっていませんが、この間にもホース内に残ったフルードが滴ってくるので、水で濡らしたウェスを敷いて作業しています。


続いてレリーズシリンダー側(2枚目の、膨らんでいるホースの写真の部分)も外します。

外すのは簡単ですが、結構な勢いでフルードが出てきます。
下から寝転がっての作業ですので、腕までベトベトになります…。
写真を撮っている余裕はありませんでした(*_*)

フレアナットレンチの途中に、ウェスなどを巻いてゴムで留めておくと良いと思います。
しばらくはそこが堤防になってせきとめてくれます。

なお、ホースの中間部分は、金属部のクリップでボディに固定されています。
非常に取りにくい場所にありますので、注意が必要です。


新品のホースが↓こちら。

Rise from the Ashes-クラッチホース

FTEというドイツのメーカーです。
非常にしっかりとした作りです。
パーツナンバーは21521120306、AutohausAZさんで約3,800円で購入しました。
ちなみにディーラーですと、11,700円だそうです。


交換後はこんな感じです。

Rise from the Ashes-交換後1


Rise from the Ashes-交換後2



約30年間、お疲れ様でした。

Rise from the Ashes-古いクラッチホース

よく見ると、結構色々なところに微妙な膨らみがありました…。
危ない危ない。



後でエア抜きをしなければなりませんが、とりあえずはここで終了。



 シリンジ 50ml STRAIGHT/19-87041 (STRAIGHT/ストレート)


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
今日も車をいじる時間が無いので、軽くパーツのご紹介でも。

以前、オイル交換をする際に換装したのが、こちら↓です。


Rise from the Ashes-オイルコックチェンジャー


麓技研のオイルコックチェンジャー です。
本来、乗用車用には、ミニチェンジャーという商品が出ているのですが、うちのBMWは、フォークリフトなどと一緒の、オイルコックチェンジャーでした…。

以前、オイルパンのドレンプラグをナメてしまい、もう開けるのはこれで最後かも…という状況になってしまったので、こちらの商品を買い、トルネードソケットやらタガネやらグラインダー(^_^;)やらを駆使してドレンプラグをなんとか外し、交換を行いました。

オイル交換は、下のコックをひねるだけなので、非常に簡単になりました。
手も汚れません。
エンジンオイルは上から抜く方法もありますが、下にたまっている金属粉などが残ってしまいそうなので、私は下抜き派です。

各自動車メーカーの純正部品にもなっているようですので、信頼性にも問題ありません。
乗用車よりもはるかに厳しい環境で使われている、トラック用なども出ています。


BMW用のものは、同社の海外サイト に適合表がありました。

All models up to 1980
 → FG7B

All models from 1981 & on (oil pans with recessed plug require adapter ADP-109)
 → F-109

1980年までのモデルには、FG7B(M22、ピッチ1.5)、それ以降のモデルには、F-109(M12、ピッチ1.5)が適合するようです。

※1981年以降のもので、オイルパンのドレンプラグの部分が引っ込んでいるものは、ADP-109というもの(きっとアダプタ)が必要だそうです。
が、実物を見たことが無いので分かりません…。


FG7Bは、日野のレンジャーや小松のフォークリフトなどと一緒らしいので、比較的手に入れやすいですが、F-109という型番のものは、BMWとメルセデス、ポルシェの一部にしか使われていないようですので、入手が少し難しそうです。
麓技研さんのショップ では販売しているようですが。


全然走ってない(走れない)ですが、なんとなくそろそろオイル交換でもしたい気分です。

オイルは、古いだけあって20w-50という指定ですが、さすがにこれは固すぎかな…。



オイルコックチェンジャー FG-7B


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
今日は天気が悪く、時間も無かったため、車いじりはお預けでした。

実際に車をいじることは出来ませんが、下調べは可能です。
実はこの時間が結構楽しいのです(^-^)

今日は、私がパーツの検索をするときの手順をちょっとご紹介します。
海外からパーツを個人輸入してみよう、という方には少し参考になるかもしれません。

現在、色々あってブレーキマスターシリンダーなどの交換を予定しています。

まずは、パーツナンバーの検索です。
いつもお世話になっている、RealOEMにて検索開始です。


まずは、最初の画面で、シリアルナンバーというところに車体番号(数字のみ7桁)を入力します。

Rise from the Ashes-パーツナンバー検索



車体番号を入れると、確認の画面が出ますので、「パーツを見る」ボタンを押すと、下の画面↓に移ります。
ここでメイングループ、サブグループと選択していき、画像をクリックすると、さらに詳細な画像とパーツナンバー、価格などを調べることが出来ます。

Rise from the Ashes-パーツナンバー検索


これ以上の詳細な画像は、サイト紹介のための参照の域を超えてしまいそうなので止めておきますが、非常に便利です。


パーツナンバーが分かったら、私の場合、まずはAutohausAZさんにてチェックします。
ブレーキマスターシリンダーのパーツナンバーは、「34311120032」と分かりましたので、この数字をサイトの一番上の検索欄で検索すると、取り扱いがあれば価格と共に表示されます。
送料抜きで、118.68ドルでした。
ちなみにディーラー価格は、44,400円です(BMWおたっきーずより)…(゜д゜;)

本当はヤフオク辺りにあれば一番良いのですが、E21に関しては望み薄です。
何度も見てますので、何が出ているのかほとんど分かっていますし…。

大抵は最安値に近いので、これで終了ですが、一応ebayもチェックしておきます。
いくつかまとめて買う場合には、ショップがベストですが、単品だとebayの方が安い場合もあります。

早速、パーツをチェックしてみます。
検索したところ、APAというブランドのブレーキマスターシリンダーが安いようです。
送料込みで、105.94ドルです。
安い!

ですが、ブレーキ関係は慎重にパーツ選びをしなくてはなりません。
いくら安いとはいえ、ものがダメだと命にかかわります。
海外のフォーラムで、このメーカーの評判をチェックしてみると…

Have you Heard of "APA Industries" aka "URO Parts"

んー、微妙…。


明日以降も、良いものがないかどうか、ebayをチェックしてみます。