じゃが芋収穫&ビーツの草取りと間引き‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


大雨で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


岩手は数日続いた真夏日から、久しぶりの夏日だったので過ごし易く、じゃが芋/キタアカリを収穫してました。



全体的に育ちが良くてチビ芋は少なかったですが、大なり小なり出て来りのはしょうがないです❗

捨てる方も多い様ですが、我が家では大切に頂きます。


そして、発芽から本葉5枚に成ったビーツを草の中から救出任務を遂行しました。


小さな草を取り、間引きをして土寄せをした後は、条間に追肥をして散水をして上げました❗

今年初めて作る西洋野菜ですが、料理するのが楽しみ。


その他にもアブラナ科の葉物野菜が発芽したので、防虫ネットを掛けてノミハムシ対策です❗

そんな今宵の夕食は、チビ芋と馬引したビーツのベビーリーフを使って料理しました。


先ずはチビ芋を水洗いしたら、水気を良く拭き取ってからサラダ油で素揚げすると美味しいです❗

それをお酒+味噌+すり胡麻+鰹だしを合わせた物に絡めたら『チビ芋味噌田楽』に成りました。


此方は馬引したビーツのベビーリーフと夕方採ったばかりの胡瓜、トマトを盛合せた『フレンチドレッシングサラダ』に成りました❗


その他にも本格的に蔓ありインゲンが出来たので『インゲンの生姜醤油和え』の完成です❗

茹でて和えるだけで簡単で美味いですよね~


今宵は、ジャンボ焼売以外は全て野菜料理でした。


END