トマト屋根にビニール掛け&ブルーベリー防鳥ネット掛け‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


梅雨入りが待たれる岩手の今朝の散歩後は、じゃが芋/アンデスレッドとメイクイーンを収穫してました。


其れから何時梅雨入りしても良いように、既に作ってたトマトハウスの骨組みにビニールシートを掛けて屋根を完成させたので安心です。



次に庭のブルーベリーの実が膨らんで来たので、ヒヨドリの被害に遭わないように防鳥ネット掛けをしました。

今年はグラスファイバーを駆使してのネットを掛けで、ブルーベリーを摘み易くしたつもり❗

此のブルーベリーの木が、我が家のブルーベリージャムに成り、また其れがセミフレッドにと活躍するので大切な1本なのです。


そんな日の夕食は、家庭菜園の収穫野菜も増えて、非常に野菜の種類が多い食卓と成りました。


先ずは、今朝収穫時にキズ付けたじゃが芋を『ポテトサラダ』に仕上げました❗

ポテサラには、じゃが芋2種類の他に玉葱+グリーンピース+胡瓜が入り、レタス+トマトが添えられてますから7種類でした。


此方の皿には、『ヅケ鰹の焼き&鶏手羽焼き』ですが、ビーツのベビーリーフを添えてみました❗


その他にも、作り置き惣菜と御新香で大根と人参、菊芋に生姜と夕食で合計12種類を頂いた事になりました。

END