2024 えさし藤原の郷に行く‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


GW2日目の今日は、NHK 大河ドラマ「光る君へ」ロケ地のひとつで在る、「えさし藤原の郷」に久しぶりに訪れたのです。

第4回「五節の舞姫」、えさし藤原の郷で撮影の一番の見せ所だと思いますが、ロケの大変だったエピソードが資料館にありました❗


そして政庁は、若き日の安倍晴明を描いた『陰陽師0』の、「ハリー・ポッター」で言う所のホグワーツ魔法魔術学校見たいなポジションでロケされてますよ。



そして、日曜日には郷土芸能の獅子踊りの演舞を魅せてくれます❗

小さなササラを付けた獅子に扮する人は、現役JKだそうですよ。(確り記念写真は撮りました❗)
 

本当は今年は桜の開花が早かったので、藤のトンネルの開花に期待して行ったのに、其れでも1週間早かった様です。


其処から引き返して金色堂まで登って行きましたが、平泉中尊寺の本物の金色堂は建立900年の節目です。

東京国立博物館から仏像も戻って来たので、本物は中尊寺まで行って観覧しましょう❗



久しぶりに行ってビックリしたのは、入場料金が上がってる事でした❗


END