2024/04/07 今日のおうちごはん‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


昨日は花粉が酷くて、散歩以外は自宅に籠りっきりの生活で、今朝は散歩に出掛けるのも中止したのでした。


それでも今日は調子が良さそうなので、桜が咲いてると言う平泉町役場の周辺に桜を見に出掛けたのである。



そして桜が咲き終えると花粉症が治まる私は、桜を見に行った序でにスーパーに買い物です❗

今日は「海老チリ」が食べたいと思いバナメイエビを買ったのです。 


今は家庭菜園も端境期なので収穫出来る物は菜の花で、『豚ロースの生姜焼き』の付け合わせに白菜の菜の花を添えたのです❗

一口で菜の花と言ってもアブラナ科の花蕾が全て菜の花なので、我が家の菜園には白菜、山東菜、野沢菜、ターサイの4種が咲いてるので、それぞれ味は違いますよ。


そして二品目は、バナメイエビで『海老と豆腐のチリソース』を作って頂きました。

たっぷりな長ネギと彩りの人参と一緒に海老を炒め、海老だし+お酒+みりん+塩+砂糖+チリソースで味を調えてから、最後に豆腐を加えて出来上がり❗


その他に野沢菜の花蕾だけを摘み、柔らかい茎と葉は刻んで人参と塩昆布で揉み込んで『野沢菜花の浅漬け』にしたのです❗

仕上げに甘酢を少しだけ振り掛け、1時間も置いたら味が馴染んで美味しい菜花漬けの出来上がりです。


こんな菜の花の楽しみ方が出来るって、贅沢の極みだと思う私です❗

END