カルパッチョ&鶏ちゃんこ&栃尾揚げ‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。m(._.)m❗


今朝は、午前3時過ぎからMLB ドジャースvs カブスのLIVE中継を観戦してました。

カブスの先発は今永、4回頃から雨が強くなり3時間の中断を挟んで圧倒的な強さでカブスの勝利でした。

ドジャースの大谷翔平くんは、2安打でしたよ❗

そして今日は、MLB 試合観戦とスギ花粉回避の為に早朝散歩は中止にしました。

そんな午前中は、友人から頂いた餅米が沢山有るので餅を搗いて昼食にしましたが、残りの餅は天日干しにしてカキ餅にしたいと考えたのです❗

そして今宵は、在り合わせの食材で3品ほど作り晩酌をしたのです。


そして一品目は『サーモンのカルパッチョ』で、アトランティックサーモン、水菜、赤大根を塩+胡椒+オリーブオイル+バルサミコ酢でドレッシングを作って掛けました❗


二品目は『鶏ちゃんこ』で、鶏もも肉、鶏団子、白菜、人参、水菜、菜の花、しらたきを鶏ガラスープ+酒+砂糖+みりん+醤油で味を調えました❗


此方の三品目は『栃尾揚げ納豆挟み焼き』です❗

油揚げをレンチンしてから切り込みを入れ、納豆+青ネギを合わせた物をサンドして、オーブンで焼きました。

オーブンじゃなくて、フライパンで焼いても美味しく焼けますよ。
 

少しくらいの外出はOK ですが、長時間の空の下は流石に花粉を浴びる様なもので、控えてる私です❗

END