2024/04/05 家庭菜園の準備作業‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


昨日は畑の片付けをした箇所に苦土石灰を撒いて耕し、もう一箇所は汚泥肥料を入れて耕運しました。


そして深く耕運した後は、トンボで整地する等してから捲って置いた防草シートを元に戻し、今日の作業は終了です❗

耕した此の場所には、じゃが芋4種(キタアカリ、アンゼデスレッド、シェリー、インカのめざめ)を植え付ける予定です。


夕食は何を作るか迷った時の焼餃子で、AJINOMOTOの『焼餃子』を焼くと決めたらアイディアが浮かんだ❗


常備してる冷凍の銀鮭を使い、『銀鮭ちゃんちゃん焼風蒸し野菜』にしたので有る❗

フライパンにオリーブオイルを回し入れ、銀鮭、キャベツ、もやし、人参、菜の花、舞茸、ぶなしめじ、エノキタケの食材を全て入れて、味噌+鰹だし+海老だし+水少々を加えて、野菜がしんなりするまで蒸します。

そして味見をして、味の加減は塩+胡椒で行いました。


そしてAJINOMOTOの『焼餃子』を焼いた❗


今は家庭菜園が始まるプロローグであり、今週は畑整備を行って来週からの植え付けかな?

先ずは、長ネギ(松本一本葱)100本から始まります❗

END