2024/04/04 徒然なるままに‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今日の最高気温は21℃と平泉町役場に咲くエドヒガンザクラが開花したと、ニュースが聞こえてきた岩手です。

此のところの私は花粉症の症状が著しく、🤧くしゃみは薬で抑えられますが、眼のかゆみだけは目薬を注してはいても耐えられません。

家庭菜園の野菜達は手入れに正直なので、花粉症何のそので農作業をしてました❗

今日は玉ねぎの草取りとスナップエンドウの支柱にネットを張るなどした他、昨年使用した黒マルチシートと防草シートを片付けをしました。


その他には、昨年栽培した野菜茎などの残渣をの焼却をするなど、畑を耕す準備をしてました❗

片付けの区切りの良い処で農作業は終らせて、夕方は軽トラの荷台にシートを取りつけたは好かったのですが、先日の雨降りには多量の水が溜まってしました。

なので、今日は荷台にフックを取り付けてましたよ❗

フックを取り付けた事により、雨は流れ落ちるので水が溜まる事は無くなり問題点の解決です。


そして今夜の食卓は、菜園で摘み取りした菜の花を使った料理にして見ました❗


メインは菜園で摘んだ菜の花と原木椎茸を使い『菜の花と椎茸の麩チャンプル』です❗

「揚げ麩」とか「あぶら麩」と呼ばれるお麩は、『仙台麩』とも呼ばれて独特な作り方のお麩を入れて、玉子とじにしました。


二品目は、豚ロースの薄切り肉で『豚しゃぶサラダ』を胡麻ドレッシングで頂きました。


END